最近のDIR EN GREYのライブレポ

no image

2020/5/23

【ライブレポ】DIR EN GREY 「The World You Live In」2020/3/28@HOME

本来であればDIR EN GREYのTOUR2020「疎外」の初日にあたるKY Zepp横浜公演が行われるはずだったこの日。新型コロナウィルスの影響により、いくつかのライブ日程とともに延期となった。 また、週末は東京都から外出自粛要請が出され、それに呼応し関東の東京都周辺県からも東京への外出自粛要請が出された。 個人的には2月のsukekiyo公演を見送り、DIR EN GREYまでおあずけの状態で、久しくライブに行っていない。 メンタルも崩れ出し、なんとなく自暴自棄になりはじめていた。その変化は顕著で、 ...

ReadMore

no image

2020/5/22

2019年ライブ参戦歴振り返り

2019年ライブ参戦回数12回。今年も自分の中ではわりと頑張ってライブ行けた感じがしてましたが、思ったほどではありませんでしたね。来年はどれくらいのライブにいけるのでしょうか。一応当選してるチケットの枚数だけでいうと9公演分、あとはDIR EN GREYのぴあホールMMの2daysがあるので、もし全部行けるなら夏前には今年分いけることになります。まぁそうはならないと思いますが。ということで、今回は2019年の振り返りです。

ReadMore

2020/5/24

【DIR EN GREY】TOUR19 This way to self-destruction

DIR EN GREYのツアーが終わりましたので振り返りと感じたことをまとめたいと思います。 今回行われたツアーは2018年9月に発売したアルバム「The Insulated World」の一端であり、アルバムの一部と言っても過言ではないシングル「The World of Mercy」の世界観を知らしめたツアーでした。

ReadMore

2020/5/23

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」FINAL 2019/11/20@新木場スタジオコースト

始まった時はまだ暑かったと思いますが寒くなってきた今日この頃、DIR EN GREYのTOUR19「This Way to Self-Destruction」もついにファイナル。セミファイナルの19日とは打って変わって、激しいながらもどの曲も歌い上げ素晴らしいライブでした。

ReadMore

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」2019/11/19@新木場スタジオコースト

個人的には久しぶりのスタジオコーストで、4月ぶりでした。また今回のツアーでは前回のホール公演以来で、また違った演出や感じ方が得られるであろうと期待していました。結論、激しすぎて記憶が全くない!なので覚えている、思い出せる範囲でのレポになります。

ReadMore

no image

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」2019/10/10@大宮ソニックシティ

本日も行ってまいりましたDIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」の大宮公演。個人的には、大宮ソニックシティは初めての会場になります。なんとなく埼玉って、さいたまスーパーアアリーナとかHEVENS ROCKのイメージがあってちょっと遠いイメージがあって小旅行くらいの感じでいつも埼玉にきていました。が、そんなこともありませんでした。あとNACK5ってのスタジオってここにあるんですね、知りませんでした。 ということで本日は大宮のライブレポです。

ReadMore

市原市市民会館

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」-a knot only-2019/10/5@市原市市民会館・大ホール

個人的には半年ぶりのDIR EN GREYでした。また、ライブ自体も4ヶ月ぶりなのでホールでゆっくり全体感を見るかーと思っていましたが、そんな余裕なく、ひきこまれ、気がつけば頭を振り尽くし、疲れているのに興奮で眠ることができませんでした。

ReadMore

no image

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19 「The Insulated World」2019/4/16@新木場スタジオコースト

新木場スタジオコースト2日目、個人的には本ツアーのラストでした。昨日よりもさらに盛り上がりのあるライブで押しもかなり強く目の前にいた背の高い男性数名が一瞬で消失しました。

ReadMore

apple

MacBook Proとの思い出

明けて夜中2時からAppleの発表会があります。噂では新型MacBook Proが発表されるとのこと。今ぼくが使っているのが3年前に買ったMacBook Proです。そろそろ買い替えどきな気がするので、今回の発表を機に新型を購入する予定です。そんな中今使っているMacBook Proとの思い出を振り返りたいと思います。

そもそも何でMacBook Proを購入したのか

当時ぼくはiMacを使っていました。しかし、震災を目の当たりにし、デスクトップというか自分の財産を持ち運びできないことの恐ろしさを知りました。

母艦を持ち運ぶこと、それがMacBook Proを選んだ一番の理由です。だから、当時まだ高価だったSSDでしかも1TBのカスタマイズをして購入にいたりました。

また、それ以外にももう1つ理由がありました。それはアプリ開発の講座を受けるためです。当時会社でも何1つプレゼンスを発揮することができなかったぼくが、唯一担当として任されたのが会社のアプリを作ることでした。作るといっても、絵書いて制作会社に渡すだけで、企画のみでした。ディレクションとも程遠い幼稚なものでした。そんな中個人的にもアプリを作ってみたいという思いがあり、さらにそれが会社のアプリにもつながれば万々歳と考えておりました。

それらが、ぼくがMacBook Proを購入した理由でした。

実際どうだったのか

母艦を持ち出すというコンセプトは大成功

1TBの容量で自分の全データを肌身離さず持ち歩いています。

ただ問題なのは、その1TBのデータの中身でした。今やほぼいらない!!データの内訳は、itunesやリッピングした動画がほとんどです。今や海外ドラマを見るならHuluやNetflixがあります。さらにitunesのデータは全てGoogle Play Musicにアップロードしています。もはや、母艦を持ち運ぶ必然性や大容量のストレージすらいらなくなりました。

また、アプリの講座についてですが、講座には通いました!通いましたが、なんと今や全くアプリ開発の勉強すらしておりません。難しいです。ということで、これは新型MacBook Pro購入を機に再度やり直したく思います。でも会社のアプリには割と還元できてて、今や50万DLくらいになってたりするのでよかったです。

新型MacBook Pro購入プラン

上にあげました反省点を生かして、今回はこんなプランで購入したく思います!

まずストレージは500GB!!それ以外はまぁ最高スペックにしますが・・・
ただし!今回はその分、Time capsuleを購入します!これで自動でmacをバックアップしてもいます。さらに諸々の雑多なデータも突っ込んでおいて重要なものはmac book pro本体にも持っておくような感じにしたいです。

これで予算30万円以内で、Appleローンキャンペーンなんかしてもらってると0金利とかでありがたいのですがどうなることやら。

しんぺーはこう思った。

5年くらいたってるつもりだったけど、実は3年前でした。。ジョブズ最後のプレゼンの時のmac book proだったと錯覚してましたが、全然違いましたw

それにしても今回の発表楽しみです!多分発表終了と同時に購入スタートだと思いますので早速予約してやろうと思います。

おそらく手元に届くのが来月あたりですかね。ストレージなどのカスタマイズをすると中国の工場から直送になるっぽいので、、、そして、その場合あの特有の匂いは薄れます。前回そうでした。

と言ったところで本日は以上になります。

おやすみなさい。

感想を評価お願いします!

  • この記事を書いた人
しんぺー

しんぺー

ハロー。しんぺーと申します。 LIVEにいくのが好きなバンギャです。男ですが。DIR EN GREYとsukekiyoの東京公演にはだいたいおります。主にLIVEレポやガジェット関連のことをブログに書いております。フォローいただけますと幸いです。

-apple
-

© 2020 私のカワイイトラとウマ Powered by AFFINGER5