私のカワイイトラとウマ

DIR EN GREY・sukekiyo・ガジェットとかのブログです。

apple

MacBook Proとの思い出

投稿日:

明けて夜中2時からAppleの発表会があります。噂では新型MacBook Proが発表されるとのこと。今ぼくが使っているのが3年前に買ったMacBook Proです。そろそろ買い替えどきな気がするので、今回の発表を機に新型を購入する予定です。そんな中今使っているMacBook Proとの思い出を振り返りたいと思います。

スポンサーリンク

そもそも何でMacBook Proを購入したのか

当時ぼくはiMacを使っていました。しかし、震災を目の当たりにし、デスクトップというか自分の財産を持ち運びできないことの恐ろしさを知りました。

母艦を持ち運ぶこと、それがMacBook Proを選んだ一番の理由です。だから、当時まだ高価だったSSDでしかも1TBのカスタマイズをして購入にいたりました。

また、それ以外にももう1つ理由がありました。それはアプリ開発の講座を受けるためです。当時会社でも何1つプレゼンスを発揮することができなかったぼくが、唯一担当として任されたのが会社のアプリを作ることでした。作るといっても、絵書いて制作会社に渡すだけで、企画のみでした。ディレクションとも程遠い幼稚なものでした。そんな中個人的にもアプリを作ってみたいという思いがあり、さらにそれが会社のアプリにもつながれば万々歳と考えておりました。

それらが、ぼくがMacBook Proを購入した理由でした。

実際どうだったのか

母艦を持ち出すというコンセプトは大成功

1TBの容量で自分の全データを肌身離さず持ち歩いています。

ただ問題なのは、その1TBのデータの中身でした。今やほぼいらない!!データの内訳は、itunesやリッピングした動画がほとんどです。今や海外ドラマを見るならHuluやNetflixがあります。さらにitunesのデータは全てGoogle Play Musicにアップロードしています。もはや、母艦を持ち運ぶ必然性や大容量のストレージすらいらなくなりました。

また、アプリの講座についてですが、講座には通いました!通いましたが、なんと今や全くアプリ開発の勉強すらしておりません。難しいです。ということで、これは新型MacBook Pro購入を機に再度やり直したく思います。でも会社のアプリには割と還元できてて、今や50万DLくらいになってたりするのでよかったです。

新型MacBook Pro購入プラン

上にあげました反省点を生かして、今回はこんなプランで購入したく思います!

まずストレージは500GB!!それ以外はまぁ最高スペックにしますが・・・
ただし!今回はその分、Time capsuleを購入します!これで自動でmacをバックアップしてもいます。さらに諸々の雑多なデータも突っ込んでおいて重要なものはmac book pro本体にも持っておくような感じにしたいです。

これで予算30万円以内で、Appleローンキャンペーンなんかしてもらってると0金利とかでありがたいのですがどうなることやら。

しんぺーはこう思った。

5年くらいたってるつもりだったけど、実は3年前でした。。ジョブズ最後のプレゼンの時のmac book proだったと錯覚してましたが、全然違いましたw

それにしても今回の発表楽しみです!多分発表終了と同時に購入スタートだと思いますので早速予約してやろうと思います。

おそらく手元に届くのが来月あたりですかね。ストレージなどのカスタマイズをすると中国の工場から直送になるっぽいので、、、そして、その場合あの特有の匂いは薄れます。前回そうでした。

と言ったところで本日は以上になります。

おやすみなさい。

  • この記事を書いた人
しんぺー

しんぺー

ハロー。しんぺーと申します。 LIVEにいくのが好きなバンギャです。男ですが。DIR EN GREYとsukekiyoの東京公演にはだいたいおります。主にLIVEレポやガジェット関連のことをブログに書いております。フォローいただけますと幸いです。

-apple
-

Copyright© 私のカワイイトラとウマ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.