最近のDIR EN GREYのライブレポ

2021/2/19

【レポ】DIR EN GREY爆音上映会『目黒鹿鳴館GIG』2021/02/16(第1部)@KT Zepp Yokohama

本日から始まったDIR EN GREY爆音上映会「目黒鹿鳴館GIG」、初日のKT Zepp Yokohamaに行ってきました。 本日はそのレポートとなります。また、映像に関してはネタバレしないように内容については言及しません。さらにメンバー登場のトーク部分に関しては、後半の方で予定があって退出したので、ファンからの質問部分は割愛しております。 目次1 目黒鹿鳴館GIG2 トークイベント2.1 (鹿鳴館は)どうだったか2.2 新曲について2.3 グッズレビュー2.4 質問コーナー3 新曲「朧」4 しんぺーは ...

ReadMore

2020/12/20

【レポ】DIR EN GREY 爆音上映会『The World You Live In』2020/12/18@Zepp Namba

DIR EN GREY爆音上映会の二日目Zepp Nambaのレポートです。ぼくが参加するのは全日程のこの日まででした。 目次1 本編とMVで改めて感じたこと1.1 MVについて新たに感じたこと2 メンバートークイベントのレポート3 しんぺーはこう思った。 本編とMVで改めて感じたこと 全世界的に苦しい状況にあると思います。 多くの人が苦しみ、そして自ら命を絶つ場面もこれからさらに増えていくんだろうなと。 じゃあそんな時に自分は何ができるのか? 過去、大震災の時もおそらくDIR EN GREYはその回答に ...

ReadMore

2020/12/20

【レポ】DIR EN GREY 爆音上映会『The World You Live In』2020/12/16@Zepp Nagoya

機材トラブルとのことで、開場が押しました。14:15くらい?に開演。 映像は放送時のままで流されるのかと思ってたら、編集してありました。しっかりと見せ場を逃さないようにガッチガチにカッコいい映像でした。今思うとDIR EN GREYのライブに最後に行ったのがもう1年以上前で、久しぶりにDIR EN GREYのリアルイベントでした。本日は爆音上映会『The World You Live In』のZepp Nagoyaのレポートです。 ちなみに当時のライブレポがこちら 目次1 爆音上映会『The World ...

ReadMore

no image

2020/5/23

【ライブレポ】DIR EN GREY 「The World You Live In」2020/3/28@HOME

本来であればDIR EN GREYのTOUR2020「疎外」の初日にあたるKY Zepp横浜公演が行われるはずだったこの日。新型コロナウィルスの影響により、いくつかのライブ日程とともに延期となった。 また、週末は東京都から外出自粛要請が出され、それに呼応し関東の東京都周辺県からも東京への外出自粛要請が出された。 個人的には2月のsukekiyo公演を見送り、DIR EN GREYまでおあずけの状態で、久しくライブに行っていない。 メンタルも崩れ出し、なんとなく自暴自棄になりはじめていた。その変化は顕著で、 ...

ReadMore

no image

2020/5/22

2019年ライブ参戦歴振り返り

2019年ライブ参戦回数12回。今年も自分の中ではわりと頑張ってライブ行けた感じがしてましたが、思ったほどではありませんでしたね。来年はどれくらいのライブにいけるのでしょうか。一応当選してるチケットの枚数だけでいうと9公演分、あとはDIR EN GREYのぴあホールMMの2daysがあるので、もし全部行けるなら夏前には今年分いけることになります。まぁそうはならないと思いますが。ということで、今回は2019年の振り返りです。

ReadMore

2020/5/24

【DIR EN GREY】TOUR19 This way to self-destruction

DIR EN GREYのツアーが終わりましたので振り返りと感じたことをまとめたいと思います。 今回行われたツアーは2018年9月に発売したアルバム「The Insulated World」の一端であり、アルバムの一部と言っても過言ではないシングル「The World of Mercy」の世界観を知らしめたツアーでした。

ReadMore

2020/5/23

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」FINAL 2019/11/20@新木場スタジオコースト

始まった時はまだ暑かったと思いますが寒くなってきた今日この頃、DIR EN GREYのTOUR19「This Way to Self-Destruction」もついにファイナル。セミファイナルの19日とは打って変わって、激しいながらもどの曲も歌い上げ素晴らしいライブでした。

ReadMore

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」2019/11/19@新木場スタジオコースト

個人的には久しぶりのスタジオコーストで、4月ぶりでした。また今回のツアーでは前回のホール公演以来で、また違った演出や感じ方が得られるであろうと期待していました。結論、激しすぎて記憶が全くない!なので覚えている、思い出せる範囲でのレポになります。

ReadMore

DIR EN GREYのイベント

【インストレポ】DIR EN GREY詩踏みサイン会@タワーレコード渋谷店

本日発売のDIR EN GREY新曲「詩踏み」のインストアイベントに参加すべくタワーレコード渋谷店に行ってまいりました。本日はそこで行われたサイン会のレポートです。今回のインストアイベントは6月5日の名古屋からスタートしていました。リリース日前までは、予約会ということで先着で予約した人は握手会に参加できるというものでした。

そして、いよいよ今日からはサイン会として8月7日の兵庫まで開催される運びとなっております。

高鳴る緊張。タワレコ渋谷に現れたのはToshiya

ぼくはスタート前まで緊張で体に異常をきたしておりました。

今回初めて地下のイベントスペースに入ったのですが、結構広めでした。

前の方は整列用の柵が設けられており、誘導された順に並びました。注意事項によると本日のイベントはサインのみ・トークNG・プレゼントは手紙のみとのことでした。また、サインできる箇所は指定されていたのですが、、、、ブックレットの表1って、、、わからない人はわからないと思う言い方で何度も何度も、、、、あとはスリーブにも可。そのどっちかとのことです。

そして、ついにメンバーご登場。サイン会初日の本日現れたメンバーはToshiyaでした。

服装は以下の通り。

見えにくいので補足ですが、帽子の縁にはリング?みたいなものがついておりました。また、シューズはベージュ色で先が尖っているようなものでした。ちなみにシャツはDIRT

少しだけトークがありました。

マネージャーの井上さんを司会にほんの少しだけトークの時間がありました。

井上氏「すわる?」

Toshiya「た・・・てた方がいいでしょ」とこちらの方に問いかけ

井上氏「じゃぼくは後ろの方に」

井上氏「詩踏みはCDとLIVEで違う?」

Toshiya「違うね。LIVEは前へ前へという感じで」

井上氏「気持ちは前へ前へですけど、体は皆さんそのままで」←注意事項w来い!は気合ですか?www

Toshiya「今はまだ詩踏みというよりも足踏みになってる」

井上氏「はい、ここ本日のツイートネタです!」

井上氏「9月のLIVEはどんな感じ?」

Toshiya「DUMは世界観を作りこむようにしてきたけど、おれはどちらかというと今をぶつけていきたい。」

井上氏「アレンジはするの?」

Toshiya「しなくても変わると思う。たぶんね。」

井上氏「なくなっちゃうサンプラザがありますが」

Toshiya「むかし、サンプラザの近くに住んでて中野サンプラザでやった時、チャリでいくわって言ったらやめてって止められた。」

井上氏「当時は事務所の車がGMCというすごい大きい車で。で時間が早いといるから、もっと早い時間に家まで迎えに行って。でも道が狭くて車が入れないから、途中で止めて。回り道して。」

Toshiya「歩いて5分なのに10分で。」「当時めちゃくちゃでっかい車に乗ってて〜」←なぜか井上氏が言ったことをそのまま繰返しはじめるToshiya。。。「当時のマネージャーと中が悪くて、じゃあここから自分でいけって言われて俺が運転した。でエンストした」

井上氏「あったね!エンストしてよかった。トミーさんがでかい車に乗れっていうからね。もう擦りまくりだったけど」その後はツイートしちゃだめってネタが。

GMCはこんな車
【インストレポ】DIR EN GREY詩踏みサイン会@タワレコ渋谷店

Toshiya「本日はお日柄もよく、皆さん集まっていただいてありがとうございます。流れ作業になってしまいますがどうぞ宜しくお願いします。」

ここで一旦Toshiyaはける。会場設営。その間に井上さんから再度の注意事項

「とてもたくさんの方がいるので、ここにいる(ステージ上にいる)時間をなるべく短くするためにトークは禁止でお願いします。話しかけられても、聞こえないという設定にしてありますので」いつもよりテンション高い気がする井上氏。三連休以降の井上さんは大丈夫なんだろうか・・・ちゃんと休んでます?テンションが異常ですぜ!

Toshiyaの爽やかすぎるご尊顔

で、その後サインを書いていただいたわけなんですが、、、、、なんていうか、、、、こちら生きているのが恥ずかしくなるくらいの爽やかな笑顔で一人一人の眼を見てご挨拶されておりました。

もう音楽がでかすぎてなんて言ってたか思い出せもしません。たぶん「ありがとうございます」かな。

ほんとうに爽やかでした。

【インストレポ】DIR EN GREY詩踏みサイン会@タワレコ渋谷店

しんぺーはこう思った。

いやー

終わった瞬間から汗がでました。。。。。

どっと疲れが。。。。

と思ったらインク乾いてなくて触っちゃった。。。。

【インストレポ】DIR EN GREY詩踏みサイン会@タワレコ渋谷店

と言ったところで本日は以上になります。

おやすみなさい。

感想を評価お願いします!

  • この記事を書いた人
しんぺー

しんぺー

ハロー。しんぺーと申します。 LIVEにいくのが好きなバンギャです。男ですが。DIR EN GREYとsukekiyoの東京公演にはだいたいおります。主にLIVEレポやガジェット関連のことをブログに書いております。フォローいただけますと幸いです。

-DIR EN GREYのイベント
-,

© 2021 私のカワイイトラとウマ Powered by AFFINGER5