最近のDIR EN GREYのライブレポ

no image

2020/5/23

【ライブレポ】DIR EN GREY 「The World You Live In」2020/3/28@HOME

本来であればDIR EN GREYのTOUR2020「疎外」の初日にあたるKY Zepp横浜公演が行われるはずだったこの日。新型コロナウィルスの影響により、いくつかのライブ日程とともに延期となった。 また、週末は東京都から外出自粛要請が出され、それに呼応し関東の東京都周辺県からも東京への外出自粛要請が出された。 個人的には2月のsukekiyo公演を見送り、DIR EN GREYまでおあずけの状態で、久しくライブに行っていない。 メンタルも崩れ出し、なんとなく自暴自棄になりはじめていた。その変化は顕著で、 ...

ReadMore

no image

2020/5/22

2019年ライブ参戦歴振り返り

2019年ライブ参戦回数12回。今年も自分の中ではわりと頑張ってライブ行けた感じがしてましたが、思ったほどではありませんでしたね。来年はどれくらいのライブにいけるのでしょうか。一応当選してるチケットの枚数だけでいうと9公演分、あとはDIR EN GREYのぴあホールMMの2daysがあるので、もし全部行けるなら夏前には今年分いけることになります。まぁそうはならないと思いますが。ということで、今回は2019年の振り返りです。

ReadMore

2020/5/24

【DIR EN GREY】TOUR19 This way to self-destruction

DIR EN GREYのツアーが終わりましたので振り返りと感じたことをまとめたいと思います。 今回行われたツアーは2018年9月に発売したアルバム「The Insulated World」の一端であり、アルバムの一部と言っても過言ではないシングル「The World of Mercy」の世界観を知らしめたツアーでした。

ReadMore

2020/5/23

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」FINAL 2019/11/20@新木場スタジオコースト

始まった時はまだ暑かったと思いますが寒くなってきた今日この頃、DIR EN GREYのTOUR19「This Way to Self-Destruction」もついにファイナル。セミファイナルの19日とは打って変わって、激しいながらもどの曲も歌い上げ素晴らしいライブでした。

ReadMore

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」2019/11/19@新木場スタジオコースト

個人的には久しぶりのスタジオコーストで、4月ぶりでした。また今回のツアーでは前回のホール公演以来で、また違った演出や感じ方が得られるであろうと期待していました。結論、激しすぎて記憶が全くない!なので覚えている、思い出せる範囲でのレポになります。

ReadMore

no image

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」2019/10/10@大宮ソニックシティ

本日も行ってまいりましたDIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」の大宮公演。個人的には、大宮ソニックシティは初めての会場になります。なんとなく埼玉って、さいたまスーパーアアリーナとかHEVENS ROCKのイメージがあってちょっと遠いイメージがあって小旅行くらいの感じでいつも埼玉にきていました。が、そんなこともありませんでした。あとNACK5ってのスタジオってここにあるんですね、知りませんでした。 ということで本日は大宮のライブレポです。

ReadMore

市原市市民会館

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」-a knot only-2019/10/5@市原市市民会館・大ホール

個人的には半年ぶりのDIR EN GREYでした。また、ライブ自体も4ヶ月ぶりなのでホールでゆっくり全体感を見るかーと思っていましたが、そんな余裕なく、ひきこまれ、気がつけば頭を振り尽くし、疲れているのに興奮で眠ることができませんでした。

ReadMore

no image

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19 「The Insulated World」2019/4/16@新木場スタジオコースト

新木場スタジオコースト2日目、個人的には本ツアーのラストでした。昨日よりもさらに盛り上がりのあるライブで押しもかなり強く目の前にいた背の高い男性数名が一瞬で消失しました。

ReadMore

でんぱ組

でんぱ組.incメンバーのコスプレ観劇騒動について思うこと

でんぱ組.incのメンバーがコスプレで観劇をしたとのことで炎上しておりました。本人たちはTwitter上で謝罪をし、すでに切り替えているのか本日から始まったキャンペーン情報等をツイートしておりましたが、まとめページやネットコンテンツ等が掲載され現在もまだ進行中の様な気配です。御多分に洩れずぼくもその件について考えたことをまとめたいと思います。

おことわり

まずはおことわりを書きますが、当方でんぱ組.incのファンでございます。

LIVEも行ったことありませんし、DVDも持ってないし、アルバムも最新アルバムしか持っておりませんが、一応ファンでございます。

現在のコスプレというカルチャーについては全くの素人ですし、アニメ•漫画やゲームキャラなどの劇やオペラなどについても全く知識ありません。

そんな立場から書かせていただきます。

経緯

Twitterをざっと見返して経緯をまとめます。

  • 「あんさんぶるスターズ!オン・ステージ」というスマホゲームアプリのキャラによる劇に、でんぱ組.incのメンバー相沢梨紗、夢眠ねむ、成瀬瑛美が参加
  • 3人はキャラクターのコスプレをして観覧
  • 座席は関係者席
  • コスプレでの観劇はマナー違反として炎上
  • でんぱオタ(でんぱ組.inc)のファンとファンではない劇や俳優のファンらがTwitter上でバトル開始
  • メンバーは謝罪のツイートをするも誠意が感じられないとしてさらに炎上
  • 重ねての謝罪
  • ファンとそれ以外の人との代理戦争継続
  • バンギャがとばっちりをなぜか喰う

こんなところでしょうか。。
記事を書き出した時(6/21)はまだまだ話題でしたが、今(6/24)はもう沈静化に向かっているかなという感じです。Yahoo!ニュースに載ってたけどな。。。

でんぱ炎上騒動のその後

21日にはメンバー3名とも関連ツイートを謝罪ツイート含め全て削除していました。

おそらく事務所の指示と思われますが、誠意がないと指摘されたメンバーはもうすっかり切り替えて同日に始まったキャンペーンの告知をしていました。

しんぺーはこう思った。

各カルチャーには明文化されていない不文律がある。それは暗黙の了解として守るべきものであり、それもまたカルチャーの一部を形成していると思う。

知らずに踏みにじれば洗礼を受けるのは当然。

(でも、別にルールとして明文化されていないんだから守らなくてもいいし、非難されても自分さえよければいいというメンタルさえあって、別に本人的にはOKならそれもそれでいいと思う。それはそれで別の話ですが。。。)

ぼくが通うDIR EN GREYのLIVEだって同じ。
今過去のアルバムのツアーやってるけど、だからって誰も過去のノリで当時の不文律に従って参戦する人なんていないわけで(いるかもしれないけど)、当時はダイブが黙認されてたけど今やったら袋叩きになるとかね。sukekiyoのLIVEでハッピーバースデー歌っちゃうとかねw

強制されたマナーではなく、相互の理解の上に成り立つ暗黙の了解が、作品やその空間の空気を作ってるんだと思う。だから知らなくてマナーを破ったのは仕様がないし、それで批判されるのも当然だし仕方がない。

でも、だからこそがっかりした。

オタクカルチャーをバックボーンにでてきたでんぱ組.incなのに、そのカルチャー内の空気を理解せずに壊すというのはオタクとして1番やっちゃいけないことな気がする。

さらに謝罪後の後始末も悪い。全員がツイート消したら、これってキャンペーンの炎上マーケティングだったんじゃね?とか勘ぐっちゃうし。

ただ、本人たちはオタクの本文としてちゃんと「空気感」について理解しているのか消された謝罪文の中で、批判を甘んじて受ける旨が記載してた。

まー、にしても切り替え早すぎだよなwww

ということで、ファミマで今キャンペーン中なので対象商品早速購入して特典もらってきたw
でんぱ組.incメンバーのコスプレ観劇騒動について思うこと

と言ったところで本日は以上になります。

おやすみなさい。

感想を評価お願いします!

  • この記事を書いた人
しんぺー

しんぺー

ハロー。しんぺーと申します。 LIVEにいくのが好きなバンギャです。男ですが。DIR EN GREYとsukekiyoの東京公演にはだいたいおります。主にLIVEレポやガジェット関連のことをブログに書いております。フォローいただけますと幸いです。

-でんぱ組
-

© 2020 私のカワイイトラとウマ Powered by AFFINGER5