最近のDIR EN GREYのライブレポ

no image

2020/5/23

【ライブレポ】DIR EN GREY 「The World You Live In」2020/3/28@HOME

本来であればDIR EN GREYのTOUR2020「疎外」の初日にあたるKY Zepp横浜公演が行われるはずだったこの日。新型コロナウィルスの影響により、いくつかのライブ日程とともに延期となった。 また、週末は東京都から外出自粛要請が出され、それに呼応し関東の東京都周辺県からも東京への外出自粛要請が出された。 個人的には2月のsukekiyo公演を見送り、DIR EN GREYまでおあずけの状態で、久しくライブに行っていない。 メンタルも崩れ出し、なんとなく自暴自棄になりはじめていた。その変化は顕著で、 ...

ReadMore

no image

2020/5/22

2019年ライブ参戦歴振り返り

2019年ライブ参戦回数12回。今年も自分の中ではわりと頑張ってライブ行けた感じがしてましたが、思ったほどではありませんでしたね。来年はどれくらいのライブにいけるのでしょうか。一応当選してるチケットの枚数だけでいうと9公演分、あとはDIR EN GREYのぴあホールMMの2daysがあるので、もし全部行けるなら夏前には今年分いけることになります。まぁそうはならないと思いますが。ということで、今回は2019年の振り返りです。

ReadMore

2020/5/24

【DIR EN GREY】TOUR19 This way to self-destruction

DIR EN GREYのツアーが終わりましたので振り返りと感じたことをまとめたいと思います。 今回行われたツアーは2018年9月に発売したアルバム「The Insulated World」の一端であり、アルバムの一部と言っても過言ではないシングル「The World of Mercy」の世界観を知らしめたツアーでした。

ReadMore

2020/5/23

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」FINAL 2019/11/20@新木場スタジオコースト

始まった時はまだ暑かったと思いますが寒くなってきた今日この頃、DIR EN GREYのTOUR19「This Way to Self-Destruction」もついにファイナル。セミファイナルの19日とは打って変わって、激しいながらもどの曲も歌い上げ素晴らしいライブでした。

ReadMore

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」2019/11/19@新木場スタジオコースト

個人的には久しぶりのスタジオコーストで、4月ぶりでした。また今回のツアーでは前回のホール公演以来で、また違った演出や感じ方が得られるであろうと期待していました。結論、激しすぎて記憶が全くない!なので覚えている、思い出せる範囲でのレポになります。

ReadMore

no image

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」2019/10/10@大宮ソニックシティ

本日も行ってまいりましたDIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」の大宮公演。個人的には、大宮ソニックシティは初めての会場になります。なんとなく埼玉って、さいたまスーパーアアリーナとかHEVENS ROCKのイメージがあってちょっと遠いイメージがあって小旅行くらいの感じでいつも埼玉にきていました。が、そんなこともありませんでした。あとNACK5ってのスタジオってここにあるんですね、知りませんでした。 ということで本日は大宮のライブレポです。

ReadMore

市原市市民会館

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」-a knot only-2019/10/5@市原市市民会館・大ホール

個人的には半年ぶりのDIR EN GREYでした。また、ライブ自体も4ヶ月ぶりなのでホールでゆっくり全体感を見るかーと思っていましたが、そんな余裕なく、ひきこまれ、気がつけば頭を振り尽くし、疲れているのに興奮で眠ることができませんでした。

ReadMore

no image

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19 「The Insulated World」2019/4/16@新木場スタジオコースト

新木場スタジオコースト2日目、個人的には本ツアーのラストでした。昨日よりもさらに盛り上がりのあるライブで押しもかなり強く目の前にいた背の高い男性数名が一瞬で消失しました。

ReadMore

コンテンツ

単純に思う。AbemaTVがやばすぎる!新世代のTV体験はこれだ!

サイバーエージェントがテレ朝と組んでスタートしたAbemaTVをご存知でしょうか。ぼくの好きなでんぴ組.incのメンバー最上もがが冠番組を始めるということなので、アプリをダウンロードして見たのですがこれヤバすぎと思ったので本日はAbemaTVについてご紹介します。

AbemaTVとは?

4月11日にアメブロを運営しているサイバーエージェントとテレ朝が開局したネットテレビのことです。

24時間、無料でPCやスマートフォンアプリで視聴することができます。また様々なチャンネルが放送されており、MTVやスペースシャワーTVなどの音楽専門チャンネルやFOXなどのドラマ専門チャンネルの他にも独自番組を多数放送しています。

ちなみにアメーバティービーではありません。アベマティービーです。

AbemaTVの見かた

PCの場合はこちら

https://abema.tv/

PCだとこんな感じで見えます。
スクリーンショット 2016-04-23 2.27.29

アプリからの視聴は専用アプリで見ることができます。

AbemaTV

無料
(2016.04.23時点)
posted with ポチレバ

ちなみにアプリでなくてもブラウザで見ることもできます。

配信番組はこんなの

テレビだと東京ではだいたい7チャンネルくらいしかありませんが、AbemaTVは22チャンネルあります。

Abemanews
AbemaSPECIAL
SPECIAL PLUS
REALTY SHOW
MTV
S MUSIC
ドラマCHANNEL
Documentary
バラエティCHANNEL
ペット
CLUB CHANNEL
WORLD SPORTS
ヨコノリSurf Snow Skate
VICE
アニメ24
深夜アニメ
なつかしアニメ
家族アニメ
EDGE SPORT HD
釣り
麻雀
AbemaFRESH!

どうしてヤバいと思ったか

まずはそのUIが使いやすい!というところ。それ以外は次の通り

昨今、若者のテレビ離れとかってよく聞くと思います。

スクリーンショット 2016-04-23 2.53.20

引用:平成 23 年社会生活基本調査 生活時間に関する結果

しかし、その分スマートフォンとの接触時間が長くなったいます。そこで、じゃぁスマホでテレビ流しちゃえばいいじゃん!っていう発想。。。ここに、すごいシビれました。

しかも、あらかじめ対象が若者というセグメントがされているので、その人達のコンテンツを配信すればいいだけです。

そして、今の若者はyoutubeなどに慣れているので、「その時しか見られない」という映像の希少性は、かえって新鮮なんじゃないかと思います。

それとこの中で視聴者取り合いになっても、他局ではないから利用者増えれば増えるほどメリットになるし、、、
とにかくすごい

気になるところ

それは通信料です。
映像のストリーミングなんて2、3時間も見ていたら1日で7G制限超えてもおかしくありません。

ちなみに1時間の番組をLTEで視聴した場合300MBから500MBくらいでした。

動画配信サービスが間違いなくきてる

実はこれ以外にも動画配信サービスあります。

それがLINE LIVEです。これも同じく若者向けのコンテンツで配信しています。しかもかなり振り切った内容で、テレビでもオンデマンドでもなかったようなコンテンツをぶっこんできています。

さらにはLINEが今夏リリースすると言われているLINEでのパケット通信料をノーカウントにすると言われているLINE SIMとあわせて使えば通信もきにすることがなくなるでしょう。

しんぺーはこう思った。

何でもかんでも若者のナントカ離れとレッテル貼って、自分たちの努力不足を消費者のせいにする風潮

そんな中で起こったイノベーションがこれだと思う!!

災害でテレビ見れなくても、これで報道も見れちゃうわけだし。確か前回の地震の時にLINEが一躍普及した様に、今回の地震でこういった新しいインフラがまた普及するかもしれないな。

それにしても、やっぱりLTEでストリーミング視聴は、すぐ制限かかっちゃいます。
まだ今月1週間以上残ってるけど通信制限きちゃいましま。

と言ったところで本日は以上になります。
おやすみなさい。

感想を評価お願いします!

  • この記事を書いた人
しんぺー

しんぺー

ハロー。しんぺーと申します。 LIVEにいくのが好きなバンギャです。男ですが。DIR EN GREYとsukekiyoの東京公演にはだいたいおります。主にLIVEレポやガジェット関連のことをブログに書いております。フォローいただけますと幸いです。

-コンテンツ
-

© 2020 私のカワイイトラとウマ Powered by AFFINGER5