私のカワイイトラとウマ

DIR EN GREY・sukekiyo・ガジェットとかのブログです。

gadget

DIR EN GREYと各メンバーのスケジュールがカオスすぎるので #バンギャル手帳 を使って管理しようと思います。

更新日:

チケットの先行発売日時、当落発表、入金締切、発券期間、到着管理、譲渡先管理。遠征するなら交通手段、宿泊先確保。LIVE当日も物販開始時間や開場開演時間の確認•••バンギャはスケジュール管理が大変です。そんな中年末ならtwitterで話題沸騰中のバンギャル手帳をようやく手に入れましたので本日はそのご紹介。

スポンサーリンク

先日、DIR EN GREYの日本武道館の終了とともに発表されたツアーたち。そして、冗談ぽくこんなこと呟いたら翌日くらいにメンバーのソロの方から告知きました(笑)

ということでもりあえずカレンダーに入力してみたもののもう意味がわかりません。

バンギャルカレンダーレビュー

しかも、以前から発表されていたLIVEの前の日程でLIVE突っ込んでくるし。こんなの覚えられるはずなし!!

ということでぼくは、普段アナログの手書き手帳は使わないんですが、バンギャル手帳を使って漏れを防ぐことにしてみます。

バンギャル手帳とは?

飼い猫@バンギャル手帳 (@a06120618) さん作のバンギャルに特化した手帳です。

なんでも通ってたバンドの全国ツアー時に、スマホが壊れて大変な目にあったとか。その時にアナログでのデータ管理の大切さを感じて、手帳制作にいたったとのことです。

表紙はいくつかパターンがあります。(1月始まりと4月始まりバージョンもあり。)
ぼくは、チケット風のものを選びました。
#バンギャル手帳

最初はスタンダードなスケジュイールが書き込めるカレンダー
左上にはその月に結成されたバンドが書かれています。作者の方は最初ここに解散したバンドを書いていた様ですが、かなり悲しくなってきてやめたそうです。
#バンギャル手帳

次にチケット管理のページです。筆ペンしかなかったので汚い時になっちゃってますが。通常チケット確保のとしてチケット申し込み→当選落選発表→入金→発見(到着)となりますが、こちらは網羅されていて全て管理できるようになっています。

#バンギャル手帳

ちなみに興味本意でのこの記事を読んでいるかもしれない一般の方(非バンギャ、通称ぱんぴー)向けにチケット入手の工程を以下にまとめました。

チケットを入手できない程右下に進んでいきます。このタスクがメインのバンドのほか、各メンバーのソロのスケジュールも同時に来た場合もうわけがわからなくなるのがお分かりでしょうか。
#バンギャル手帳

LIVE以外のイベントも管理できます。トークイベント、握手会などなど
#バンギャル手帳

それとLIVEやその他の個人間取引に関してもちゃんと管理できます。チケット取引などで複数人とやりとりしていると、もうわけがわからなくなります。きちんと管理しましょう。
#バンギャル手帳

またLIVE会場を中心としたスケジュール管理もできます。
持ち物、LIVEが始まるまでのスケジュール、LIVEへの感想など
#バンギャル手帳

どこで買えるか

今の所ヴィレッジヴァンガードの通販で購入できます。(記事公開時)

もしくはcreemaという自分で作った作品を販売できるフリマアプリでたまに売られているみたいです。欲しい方は作者の飼い猫さんのTwitterをチェック。販売前にアナウンスされます。

しんぺーはこう思った。

遠征しない身としては、少しオーバースペックかなーなど思っておりまいしたが、そんなことはありませんでした。最近のDIR EN GREYと各メンバーのスケジュールはカオスすぎて、googleカレンダーに入力するのはかなり骨が折れる作業です。しかしながら、手書きであればすぐに書き込んで整理することができます。

さらに遠征する方は、それこそスマホが壊れたら詰んだも同然なので、紙管理は非常に重要なんじゃないかと思います。

それと普段から手帳を使ってる方は今年はこれを使ってみてもいいんじゃないでしょうか。

と言ったところで本日は以上になります。

おやすみなさい。

  • この記事を書いた人
しんぺー

しんぺー

ハロー。しんぺーと申します。
LIVEにいくのが好きなバンギャです。男ですが。DIR EN GREYとsukekiyoの東京公演にはだいたいおります。主にLIVEレポやガジェット関連のことをブログに書いております。フォローいただけますと幸いです。

-gadget
-

Copyright© 私のカワイイトラとウマ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.