トラウマ

変わったと言われるけど戻っただけ

先日会社にて人事考課があった。要はぼくの働きぶりを報告して、それに対してフィードバックを上司にもらうという面談です。

そこで「最近変わったってよく言われるよー」みたいな、いわゆる評判がいいみたいな評価をいただきました。

でも、ぼくからすると変わったんじゃなくて、戻っただけです。

変わったんじゃなくて、戻っただけ

HO 15398031479 82fa17825b o

変わったんじゃない

会社で抑圧されてた自分が、ここ数年で元に戻ってきているだけ

以前在籍した部署では、本当に寝る時間が1日1時間〜2時間くらいで毎日11時くらいまで会社にいて帰ってきてからも仕事してた。そんでもって毎日朝8時から勉強会。昼間は飛び込み営業with上司。一週間終わると今週も生き延びれたことを感謝し、食べる村田屋のラーメンが救いだった。

最後の方は日曜の深夜になるとその上司を殺害するシミュレーションばかりしてた。

その後突然の部署異動。イカれたサイコ上司ともお別れして少しはマシになった。

そこから時は流れて自分なりに工夫できるくらいにはなった。それが今。
そして、会社に入って鬱憤とする前の自分に戻ってきた。さらに、自分が納得出来る仕事も少しづつできるようになってきた。

だから、今更他人にどう評価されようが関係ない。自分が納得できるようにするだけ。

評価するのは他人だけど、納得するのは自分だから。ただそれだけ。

ただ、それでも矛盾するような強制力がある出来事は日々起こる。

自分の頭で考えない人形みたいな奴らの理不尽な指示がくる。

新入社員の頃は、それが納得できずに反発しまくった。でも今もそう。

納得できないことには反発する。

ただ、妥協点は見つけられるようになったし、そして狡猾になった。ワンピースのドフラミンゴじゃないけれど

「違う意見は利用してねじ伏せろ」

納得いかなければ戦うだけ。

戦わなければ生き残れない

でもそれは何も声を荒げて強く行動しろというのではない

心を強く持つということ

他人からの評価を気にしてても、それは媚びへつらうことにしかならない。

もちろん他人からも評価されて自分も納得できればそれでいい。

でも、自分の納得が先に来ていれば他人の評価なんて関係なくなる。

だから自分の心を強く持ち納得のために行動しなければならない。

結局は他人の評価なんて他人が勝手にするものだから気になんかしない方がいい。

変わったと言われるけど戻っただけ

ぼくの中では戻っただけ。他人から見て変わったかどうかかなんか知らない。

ただ納得するために行動できればいい。

感想を評価お願いします!

  • この記事を書いた人

しんぺー

ハロー。しんぺーと申します。 LIVEにいくのが好きなバンギャです。男ですが。DIR EN GREYとsukekiyoの東京公演にはだいたいおります。主にLIVEレポやガジェット関連のことをブログに書いております。フォローいただけますと幸いです。

-トラウマ
-