最近のDIR EN GREYのライブレポ

no image

2020/5/23

【ライブレポ】DIR EN GREY 「The World You Live In」2020/3/28@HOME

本来であればDIR EN GREYのTOUR2020「疎外」の初日にあたるKY Zepp横浜公演が行われるはずだったこの日。新型コロナウィルスの影響により、いくつかのライブ日程とともに延期となった。 また、週末は東京都から外出自粛要請が出され、それに呼応し関東の東京都周辺県からも東京への外出自粛要請が出された。 個人的には2月のsukekiyo公演を見送り、DIR EN GREYまでおあずけの状態で、久しくライブに行っていない。 メンタルも崩れ出し、なんとなく自暴自棄になりはじめていた。その変化は顕著で、 ...

ReadMore

no image

2020/5/22

2019年ライブ参戦歴振り返り

2019年ライブ参戦回数12回。今年も自分の中ではわりと頑張ってライブ行けた感じがしてましたが、思ったほどではありませんでしたね。来年はどれくらいのライブにいけるのでしょうか。一応当選してるチケットの枚数だけでいうと9公演分、あとはDIR EN GREYのぴあホールMMの2daysがあるので、もし全部行けるなら夏前には今年分いけることになります。まぁそうはならないと思いますが。ということで、今回は2019年の振り返りです。

ReadMore

2020/5/24

【DIR EN GREY】TOUR19 This way to self-destruction

DIR EN GREYのツアーが終わりましたので振り返りと感じたことをまとめたいと思います。 今回行われたツアーは2018年9月に発売したアルバム「The Insulated World」の一端であり、アルバムの一部と言っても過言ではないシングル「The World of Mercy」の世界観を知らしめたツアーでした。

ReadMore

2020/5/23

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」FINAL 2019/11/20@新木場スタジオコースト

始まった時はまだ暑かったと思いますが寒くなってきた今日この頃、DIR EN GREYのTOUR19「This Way to Self-Destruction」もついにファイナル。セミファイナルの19日とは打って変わって、激しいながらもどの曲も歌い上げ素晴らしいライブでした。

ReadMore

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」2019/11/19@新木場スタジオコースト

個人的には久しぶりのスタジオコーストで、4月ぶりでした。また今回のツアーでは前回のホール公演以来で、また違った演出や感じ方が得られるであろうと期待していました。結論、激しすぎて記憶が全くない!なので覚えている、思い出せる範囲でのレポになります。

ReadMore

no image

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」2019/10/10@大宮ソニックシティ

本日も行ってまいりましたDIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」の大宮公演。個人的には、大宮ソニックシティは初めての会場になります。なんとなく埼玉って、さいたまスーパーアアリーナとかHEVENS ROCKのイメージがあってちょっと遠いイメージがあって小旅行くらいの感じでいつも埼玉にきていました。が、そんなこともありませんでした。あとNACK5ってのスタジオってここにあるんですね、知りませんでした。 ということで本日は大宮のライブレポです。

ReadMore

市原市市民会館

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」-a knot only-2019/10/5@市原市市民会館・大ホール

個人的には半年ぶりのDIR EN GREYでした。また、ライブ自体も4ヶ月ぶりなのでホールでゆっくり全体感を見るかーと思っていましたが、そんな余裕なく、ひきこまれ、気がつけば頭を振り尽くし、疲れているのに興奮で眠ることができませんでした。

ReadMore

no image

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19 「The Insulated World」2019/4/16@新木場スタジオコースト

新木場スタジオコースト2日目、個人的には本ツアーのラストでした。昨日よりもさらに盛り上がりのあるライブで押しもかなり強く目の前にいた背の高い男性数名が一瞬で消失しました。

ReadMore

sukekiyoのLIVEレポ

【ライブレポ】sukekiyo 二〇一五年公演「The Unified Field」2015/2/9 @渋谷区総合文化センター大和田 さくらホール

極寒の真冬に咲いた花はさくらの花でした。ハロー。しんぺー(@s_s_p_y )です。

オフィより詳しくて、wikiよりも有用なsukekiyo情報サイト
「Gadget Zombie Parasite(ガジェットゾンビィパラサイト)」へようこそ。

The Unified Field 2/9のセトリ

aftermath
leather Field
dunes
hidden one
zephyr
dot
foster mother
focus

烏有の空
nine melted fiction
班人間
vandal

in all weathers
celeste
mama
雨上がりの優詩

セットとメンバー衣装

下手から、UTAさん、未架さん、匠、YUCHI氏でセンター京さん

これが噂に聞く新フォーメーションかという感じでした。ただ匠の所でトラブった場合上手の袖近くにいた方が都合いいんでないの?とも思いました。あとはインスト2日間でUTAさんおしになりましたので、上手側でもよかったです←

メンバー衣装は、暗くてあまり見えませんでしたが、京さんは薄手の黒い布を終始被っていて、女性の黒髪のようでした。あとは黒ジャケットに八分丈くらいのパンツ?かな。素肌にチョーカーで、メイクをしていました。おそらくメンバー全員メイクをしていたかと思われます。

演出

いつものブザーが流れると注意事項がアナウンスされました。

2回目のブザーが流れると同時にステージ中央に額縁に模したモニターに映像が投影され、京さんの語りに合わせて文字が映し出されました。

見慣れた 冷たい地面
見慣れた 冷たい足
夢を 喰らう

その後演奏が始まるという流れでスタート。インストやニコ生にて2日間合わせて全曲やりたいと言っていましたが、本日はVITIUM全9曲中7曲も披露してくれました。
Manieraと白露は明日かな?

以下順不同で感想です。一部重要な演出があったけど、それはご自身の目でどうぞ。

不覚にも、大変失礼ながら同じ過ちを•••ウトウトと。。いや、でも聞いてくれ。隣の人始まる前から寝てたでヽ(´o`;

まぁでも、ぼくzephyrで覚醒

京さんの喉絶好調。本日最初の鳥肌が立ちました。さすが1年以上演奏してきた楽曲だけあって、これこそsukekiyoという迫力でした。そして、込められた感情に涙腺が緩みました。

その後は新曲と旧曲を織り交ぜつつ新しい世界を表現してたわけですが、ふと、気がつきました。なんか、なんというか曲に、温かさを感じて。照明も桃色が多用されていた気がします。

後半のmamaでそれを確信しました。この極寒の渋谷に春を咲かせようとしてるんだと

おそらく、だからツアー初日に「さくらホール」を選んだんだと。

それとmamaへの入り方が神がかってた。。。この曲個人的に大好きなんですが、いつも演奏しないのかな?と思うタイミングでぶっこんでくるからいつも驚きます。

そして、まだ終わらない

雨上がりの優詩では、バックに巨大な聖堂が映し出され、やがて黄色く照らされ回転しだして、そのあと桜の木を思わすようなピンク色に変わった。

最後、いつものように京からのおやすみはなく、かわりにバックスクリーンに映像がながれた。
京の語りと文字がながれ、さいごに

「おやすみ」

そして流れるエンドロール

最後はSpecial Thanksで締めくくられていた。
DIRENGREY「a knot」/sukekiyo official web site/official mobie site 京 online

しんぺーはこう思った。

すごい、LIVEだった。映画というよりも演劇を見ている感覚。

そして、終わった瞬間にこの素晴らしいものを他のsukekiyoに関心がない人に教えたいなって、純粋に思った。

親とかおばあちゃんとかそういう人に

そして

ちなみにCDについていた引き換え券の特典はこちらでした。どちらかがon-line限定の方のです。
sukekiyo_vitium_引換券_特典

といったところで、本日は以上です。おやすみなさい。

感想を評価お願いします!

  • この記事を書いた人
しんぺー

しんぺー

ハロー。しんぺーと申します。 LIVEにいくのが好きなバンギャです。男ですが。DIR EN GREYとsukekiyoの東京公演にはだいたいおります。主にLIVEレポやガジェット関連のことをブログに書いております。フォローいただけますと幸いです。

-sukekiyoのLIVEレポ
-,

© 2020 私のカワイイトラとウマ Powered by AFFINGER5