sukekiyo

【sukekiyoまとめ】VITIUM収録曲タイトルの読み方と意味

いよいよsukekiyo 二〇一五公園「The Unified Field」-双卵の眼-が水曜日の赤坂BLITZを皮切りにスタートします。おそらく1バンド1時間ずつくらいのステージになるのではないでしょうか。ということは8曲〜10曲くらいかな?VITIUM全曲はやらないでしょう。
ハローしんぺー(@s_s_p_y )です。

オフィより詳しくて、wikiよりも有用なsukekiyo情報サイト
「Gadget Zombie Parasite(ガジェットゾンビィパラサイト)」へようこそ。


VITIUM情報まとめ

ということで販売前情報のまとめをいたします。まずはこちら

VITIUM収録曲のタイトルとその意味

そもそもVITIUMの意味はラテン語で「異常な、欠点、過ち」
読み方は「ウィティウム」です。

収録曲はこちら
01. leather field
02. dunes
03. dot
04. foster mother
05. 雨上がりの優詩
06. maniera
07. 白露
08. celeste
09. focus

leather field

読み方 れざーふぃーるど
意味 革のフィールド
はい??ちょっと明日アメリカ人に聞いてみます。
ちなみにそのまんまで検索するとアパレルメーカー?のサイトがでてきます。

dunes

読み方 でゅーんず
意味 砂丘

dot

読み方 どっと
意味 「.」これのこと
ただ・・・この意味ではないとは思う。今回のツアータイトルが「The Unified Field」つまり統一場理論なのでこっちだと思われる。

物理学において、量子効果が顕著に表れるような極めて小さな半導体結晶を量子ドットと呼ぶ。電子がナノスケールの量子井戸に束縛されている状態では、束縛電子のエネルギー固有値が複数に離散化されるので、様々な波長の光を吸収でき、太陽光発電の効率化などの応用が期待されている。

引用:wikipedia

foster mother

読み方 ふぉすたーまざー
意味 養母
なんとなくdir en greyの方のmidwifeと同じ匂いを感じます。

雨上がりの優詩

読み方 あめあがりのゆうし
意味 優詩とは調べてもでてこないので造語だと思います。
原曲は匠

絶え間ない振り込め用紙の嵐に、我々にとっては雨上がりの融資が欲しいところ

maniera

読み方 まにえら
意味

イタリア語の「マニエラ(maniera)」に由来し、「手法」や「様式」を意味する。 ミケランジェロやラファエロの「手法」を評価するにあたり、ヴァザーリはこの「マニエラ」に「自然をも凌駕する高度な芸術的手法」という意味を付加した。
引用:マニエリスム | 現代美術用語辞典ver.2.0 - Artscape

ということでミケランジェロやらラファエロってことで匠の曲かしら??

白露

読み方 はくろ
意味 大寒とかそういう暦の呼び方の一つのようです。9月8日頃(2014年、2015年は9月8日)、および秋分までの期間。この日から仲秋になるらしい。

celeste

読み方 ちぇれすた もしくは せれすと もしくは ちぇれすて
意味 ちぇれすたなら楽器です。小さいピアノみたいな形をしています。詳しくはこちらwikipedia

ただ、ラジオだとセレストと言ってた。それだと多分空色という意味のイタリア語

focus

読み方 ふぉーかす
意味 焦点。ラテン語では「炉(の焼点)」の意味。

ここで試聴ができます。

さらにMVも公開中

VITIUMコラボアーティスト情報

こちらは通常盤以外の通販版と一般初回盤に収録されています。

01. 雨上がりの優詩 Collaboration with Toshl
02. focus Collaboration with 三上博史
03. elisabeth addict Remixed by Renholdër
04. latour Collaboration with Wes Borland

雨上がりの優詩 Collaboration with Toshl

X(X JAPAN)のToshIが参加。あの声で雨上がりの優詩をどう歌うのか。気になる。きっと全然違う印象になるんだろうな。

focus Collaboration with 三上博史


なるほどこの世界観ならsukekiyoにあいそうだな。。
それにしても京と関係あったのかな??聞いた事ないけど

どちらかというと俳優というイメージしかなかった。

elisabeth addict Remixed by Renholdër

元NINE INCH NAILSのメンバーのRENHOLDËR(Danny Lohner)
あまり詳しくないです。アルバム一枚iTunesに入ってた!結構ダウナーな感じで世界観はあってると思います。
どんなリミックスになるか楽しみです。

latour Collaboration with Wes Borland

LIMP BIZKITのWes Borland

リンプほとんど聞いたことないけど、とりあえずDIR EN GREYやsukekiyoとは全然違うアップテンポでポップな感じだと認識しています。
でも、ちょいと調べてみたら割と通じるところがありそうな・・・

結構イっちゃってる人っぽい。昔の京を思い出す。
特殊メイクが変態すぎるLimp Bizkitのギタリスト、ウェス・ボーランドの画像集 - NAVER まとめ

どんな風にアレンジさるのやら

ゼメキス家からカワイイアニメーション

これかわいいなw3分番組とかでYoutubeで番組作って欲しい、、、

で、最後

スクリーンショット 2015 01 25 13 13 07

コマーシャルかよwww

しんぺー はこう思った。

今回の双卵の眼はいい番号の整番だったんですが、LM.Cからずっと前の方で棒立ちもきついかなというのと諸々の事情でちょいとパスしました。

そういえば本日からkyo-online予約のツアーチケットの発券期間ですが、ぼくはちゃんと入金していたのだろうか。

これで結局入金してなかったら、チケット急いで手配しなければだ。。。
そして最悪なのは入金してたけど発券番号のボタンが復活しないで、分からなくて発券できないってパティーン

いやー本当にそしたら悪夢です。。

まーインストには行けるので最悪それだけでも。。。
いや、渋谷のLIVEは行きたいな。

とりあえず悪意ちゃんのLINEスタンプはよ

と言ったところで本日は以上になります。
おやすみなさい。

vitium(初回生産限定盤) (デジタルミュージックキャンペーン対象商品: 400円クーポン)
by カエレバ

VITIUM(初回生産限定盤)
by カエレバ

VITIUM
by カエレバ

感想を評価お願いします!

  • この記事を書いた人

しんぺー

ハロー。しんぺーと申します。 LIVEにいくのが好きなバンギャです。男ですが。DIR EN GREYとsukekiyoの東京公演にはだいたいおります。主にLIVEレポやガジェット関連のことをブログに書いております。フォローいただけますと幸いです。

-sukekiyo