最近のDIR EN GREYのライブレポ

no image

2020/5/23

【ライブレポ】DIR EN GREY 「The World You Live In」2020/3/28@HOME

本来であればDIR EN GREYのTOUR2020「疎外」の初日にあたるKY Zepp横浜公演が行われるはずだったこの日。新型コロナウィルスの影響により、いくつかのライブ日程とともに延期となった。 また、週末は東京都から外出自粛要請が出され、それに呼応し関東の東京都周辺県からも東京への外出自粛要請が出された。 個人的には2月のsukekiyo公演を見送り、DIR EN GREYまでおあずけの状態で、久しくライブに行っていない。 メンタルも崩れ出し、なんとなく自暴自棄になりはじめていた。その変化は顕著で、 ...

ReadMore

no image

2020/5/22

2019年ライブ参戦歴振り返り

2019年ライブ参戦回数12回。今年も自分の中ではわりと頑張ってライブ行けた感じがしてましたが、思ったほどではありませんでしたね。来年はどれくらいのライブにいけるのでしょうか。一応当選してるチケットの枚数だけでいうと9公演分、あとはDIR EN GREYのぴあホールMMの2daysがあるので、もし全部行けるなら夏前には今年分いけることになります。まぁそうはならないと思いますが。ということで、今回は2019年の振り返りです。

ReadMore

2020/5/24

【DIR EN GREY】TOUR19 This way to self-destruction

DIR EN GREYのツアーが終わりましたので振り返りと感じたことをまとめたいと思います。 今回行われたツアーは2018年9月に発売したアルバム「The Insulated World」の一端であり、アルバムの一部と言っても過言ではないシングル「The World of Mercy」の世界観を知らしめたツアーでした。

ReadMore

2020/5/23

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」FINAL 2019/11/20@新木場スタジオコースト

始まった時はまだ暑かったと思いますが寒くなってきた今日この頃、DIR EN GREYのTOUR19「This Way to Self-Destruction」もついにファイナル。セミファイナルの19日とは打って変わって、激しいながらもどの曲も歌い上げ素晴らしいライブでした。

ReadMore

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」2019/11/19@新木場スタジオコースト

個人的には久しぶりのスタジオコーストで、4月ぶりでした。また今回のツアーでは前回のホール公演以来で、また違った演出や感じ方が得られるであろうと期待していました。結論、激しすぎて記憶が全くない!なので覚えている、思い出せる範囲でのレポになります。

ReadMore

no image

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」2019/10/10@大宮ソニックシティ

本日も行ってまいりましたDIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」の大宮公演。個人的には、大宮ソニックシティは初めての会場になります。なんとなく埼玉って、さいたまスーパーアアリーナとかHEVENS ROCKのイメージがあってちょっと遠いイメージがあって小旅行くらいの感じでいつも埼玉にきていました。が、そんなこともありませんでした。あとNACK5ってのスタジオってここにあるんですね、知りませんでした。 ということで本日は大宮のライブレポです。

ReadMore

市原市市民会館

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」-a knot only-2019/10/5@市原市市民会館・大ホール

個人的には半年ぶりのDIR EN GREYでした。また、ライブ自体も4ヶ月ぶりなのでホールでゆっくり全体感を見るかーと思っていましたが、そんな余裕なく、ひきこまれ、気がつけば頭を振り尽くし、疲れているのに興奮で眠ることができませんでした。

ReadMore

no image

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19 「The Insulated World」2019/4/16@新木場スタジオコースト

新木場スタジオコースト2日目、個人的には本ツアーのラストでした。昨日よりもさらに盛り上がりのあるライブで押しもかなり強く目の前にいた背の高い男性数名が一瞬で消失しました。

ReadMore

DIR EN GREYのLIVEレポ TOUR14-15 BY THE GRACE OF GOD

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR 14-15「BY THE GRACE OF GOD」2015/1/11@新木場スタジオコースト

ついにARCHEのツアーが終了いたしました。次の春ツアーは4月。それまでDIR EN GREYとしての活動は今の所発表されていませんが、海外ツアーでも入るのかしら?それとアルバムがひと段落したので休憩かな?とりあえず本日のLIVEレポというか感想です。

TOUR 14-15「BY THE GRACE OF GOD」ファイナル新木場スタジオコースト セトリ

and Zero(演奏なし)
Un Deux
Chain Repulsion
Cause Of Fickleness
禍夜想
Bottom of the death valley
輪郭
濤声
空谷の跫音
「欲巣にDREAMBOX」あるいは成熟の理念と冷たい雨


激闇
Sustain The Untruth

EN.
LIE BURIED WITH A VENGEANCE
Agitated Screams Of Maggots
BeautifulDirt
羅刹国
Revelation Of Mankind
and Zero(演奏)

登場は以前の通りShinyaからだった。なおかつandZeroは演奏なしで、最後は京がはけた後全員で演奏。
演奏後にはツアータイトルが映されて「BY THE GRACE OF GOD」から「THE UNSTOPPABLE LIFE 」に変り終了。

メンバー衣装と演出とこぼれ話

衣装と演出

ツアーファイナルだからどこか変わってるということはありませんでした。京の髪型くらいです。

きっと今年頭の大阪の時はもっとだったんだろうな。現在のダウンタウンの松本人志と同じような感じです。ただかなりブリーチした金髪でした。

あとDieコールがぼくの参戦したLIVEでは最大だった気がする。これっていつごろから発生したのかな。段々と洗練されてきて、今回もうかなりの人数だったと思う。凄すぎて一瞬【Die】ってバンドなのかな?と思うくらい。

それとDie氏ずーっと右のイヤモニを気にされてました。二曲目か三曲目あたりから弾かずにつけなおしたりする場面もあったりして、最後の方まで気にしてた。

本日のMC

ぼくよく聞き取れませんでした。

しかしどうやら違うみたいで

「俺が命削って叫んでやるからお前ら付いて来い!」

のようでございます。

夏のGAUZEツアーに引き続き出店あり

出店というかなんというかちゃんとした移動式のお店

昨日はラーメンだったみたい。今日はオムライス?

今日のジグラット!

来てたー!今日も来てた!
なんかミッキーのパンツ履いてた!そしてめっさ寒そうだった!話しかけたいなーそのために音源買おかな

(ジグラット)覚えていますか?GAUZEツアー東京公演に現れたミッキーマウス3人を | Gadget Zombie Parasite

あ、それと団長とキリショーも来てたみたい!

MV集「Average SORROW」発売

収録曲はまだ発表されてませんが、激闇以降の楽曲と思われます。

激しさとこの胸の中で絡みついた灼熱の闇
DIFFERENT SENSE
LOTUS
輪郭
THE UNRAVELING

サステインが入るか微妙なところ

DVDとBlu-rayで発売は4月

しんぺーはこう思った。

考えて見ればぼくにとって今年最初のLIVEでした。

そして•••

Dieのピックゲット!!!

餌巻きの時にたまたま手伸ばしたら当たって、落ちてきたのが汗ばんだ首にへばりついたwそして絶対逃すものかととってすぐにポケット突っ込んだ。

夏とかに首に蛾とか蝶がくっついて、急いで掴んで放り投げるような感じの速さで

はい、次のDIR EN GREYは4月ですね。

その時は聞けなかった曲たちが演奏されるでしょうから待ち遠しい!

といったところで、本日は以上です。おやすみなさい。

感想を評価お願いします!

  • この記事を書いた人
しんぺー

しんぺー

ハロー。しんぺーと申します。 LIVEにいくのが好きなバンギャです。男ですが。DIR EN GREYとsukekiyoの東京公演にはだいたいおります。主にLIVEレポやガジェット関連のことをブログに書いております。フォローいただけますと幸いです。

-DIR EN GREYのLIVEレポ, TOUR14-15 BY THE GRACE OF GOD
-,

© 2020 私のカワイイトラとウマ Powered by AFFINGER5