私のカワイイトラとウマ

DIR EN GREY・sukekiyo・ガジェットとかのブログです。

Xperia

Android【Xperia A】デビューしたのでiPhoneとの比較をしてみる

更新日:

実は先日docomoの過去端末大安売りにてAndroid端末を購入し晴れてAndroidデビューをしました!2,3週間使用してみたのでiPhoneとの比較をしてみます。


スポンサーリンク

ハローしんぺー(@s_s_p_y )です。

オフィより詳しくて、wikiよりも有用なsukekiyo情報サイト
「Gadget Zombie Parasite(ガジェットゾンビィパラサイト)」へようこそ。


今回購入しましたのはこちら

スクリーンショット 2014 12 30 17 12 44

Xperia Aという端末です。Android4.2.2搭載です。
最新ではありませんが、まだまだ使用できるOSだと思われます。

ぼくはピンク色にしましたwといいますのも、黒が速攻で売り切れでしたので、在庫豊富なオネエ色のピンクにいたしました。

Androidを使ってみて驚いたiPhoneにはない機能

使っていていくつかiPhoneと違った点があって驚きました。

まず、これはAndroidというかXperia独自の企画ですが、電源ボタンがサイドについてることです。これ左利きの人とかは使いずらくないのかしら?
DSC02055

裏側がぱかっと開く。バッテリーの交換とか簡単。iPhoneだと考えられませんが、これはこれで便利ですね。バッテリーがよたってきたら交換も簡単そうです。iPhoneの場合だとちょっとしたドライバーをわざわざ買ってちーっちゃなネジを開けてさらに、いくつかのパーツを外し、バッテリーをドライヤーであたためて無理やり剥がすというという作業が必要ですが、これなら簡単です。
DSC02057

ワンセグみれる〜テレビ一切みないけど、外でどうしても見たいときとか、あとは災害時とか便利そうです。映像も全然綺麗に見れます。飛んだりもしません。
DSC02059

あと、これはなんなんだろう。使ってるMacのChromeにいちいち通知がくるようになった。便利なのかどうかイマイチわからない。(これどうもAndroidの機能というよりもアプリの機能っぽい)
DSC02061

文字入力がiPhoneよりも断然しやすい!!!これはマジで!!これはappleが見習ってもいいかも。。。
DSC02063

iPhoneの方がいいところ

それは設定もろもろのわかりやすさ。

これはAndroidは全くの意味不明。どこに何があるのかが全くわからない。

それとdocomoのプリセットされたアプリ多すぎ。全部使わないので全部消去。

アイコンシェルも邪魔でしかたない。

Androidの使いやすさをdocomoが損なってるんじゃないかと勘ぐってしまうレベル

しんぺーはこう思った。


Androidを使っている人ほどあまりスマホとかにくわしくないってイメージがあります。ぼく個人的には。

にもかかわらずここまでわかりにくくしちゃったら、わからない人はわからないままなんじゃないかなと思う。

スマホとか機械にあまりくわしくないって自覚のある人ほどiPhoneの方がいいんじゃないかなと思いました。
カスタマイズとかできない分、わからなかったら周りに聞けばすぐに教えてもらえると思うので。

ただ、やっぱり新しいおもちゃって楽しいですな。もう少し使ってみて、もっといじれるようになりたいと思います。

で、あきたらMNPできる実弾として最低料金運用にでもしたいと思います。

と言ったところで本日は以上になります。おやすみなさい。

-Xperia

Copyright© 私のカワイイトラとウマ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.