最近のDIR EN GREYのライブレポ

no image

2020/5/23

【ライブレポ】DIR EN GREY 「The World You Live In」2020/3/28@HOME

本来であればDIR EN GREYのTOUR2020「疎外」の初日にあたるKY Zepp横浜公演が行われるはずだったこの日。新型コロナウィルスの影響により、いくつかのライブ日程とともに延期となった。 また、週末は東京都から外出自粛要請が出され、それに呼応し関東の東京都周辺県からも東京への外出自粛要請が出された。 個人的には2月のsukekiyo公演を見送り、DIR EN GREYまでおあずけの状態で、久しくライブに行っていない。 メンタルも崩れ出し、なんとなく自暴自棄になりはじめていた。その変化は顕著で、 ...

ReadMore

no image

2020/5/22

2019年ライブ参戦歴振り返り

2019年ライブ参戦回数12回。今年も自分の中ではわりと頑張ってライブ行けた感じがしてましたが、思ったほどではありませんでしたね。来年はどれくらいのライブにいけるのでしょうか。一応当選してるチケットの枚数だけでいうと9公演分、あとはDIR EN GREYのぴあホールMMの2daysがあるので、もし全部行けるなら夏前には今年分いけることになります。まぁそうはならないと思いますが。ということで、今回は2019年の振り返りです。

ReadMore

2020/5/24

【DIR EN GREY】TOUR19 This way to self-destruction

DIR EN GREYのツアーが終わりましたので振り返りと感じたことをまとめたいと思います。 今回行われたツアーは2018年9月に発売したアルバム「The Insulated World」の一端であり、アルバムの一部と言っても過言ではないシングル「The World of Mercy」の世界観を知らしめたツアーでした。

ReadMore

2020/5/23

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」FINAL 2019/11/20@新木場スタジオコースト

始まった時はまだ暑かったと思いますが寒くなってきた今日この頃、DIR EN GREYのTOUR19「This Way to Self-Destruction」もついにファイナル。セミファイナルの19日とは打って変わって、激しいながらもどの曲も歌い上げ素晴らしいライブでした。

ReadMore

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」2019/11/19@新木場スタジオコースト

個人的には久しぶりのスタジオコーストで、4月ぶりでした。また今回のツアーでは前回のホール公演以来で、また違った演出や感じ方が得られるであろうと期待していました。結論、激しすぎて記憶が全くない!なので覚えている、思い出せる範囲でのレポになります。

ReadMore

no image

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」2019/10/10@大宮ソニックシティ

本日も行ってまいりましたDIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」の大宮公演。個人的には、大宮ソニックシティは初めての会場になります。なんとなく埼玉って、さいたまスーパーアアリーナとかHEVENS ROCKのイメージがあってちょっと遠いイメージがあって小旅行くらいの感じでいつも埼玉にきていました。が、そんなこともありませんでした。あとNACK5ってのスタジオってここにあるんですね、知りませんでした。 ということで本日は大宮のライブレポです。

ReadMore

市原市市民会館

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」-a knot only-2019/10/5@市原市市民会館・大ホール

個人的には半年ぶりのDIR EN GREYでした。また、ライブ自体も4ヶ月ぶりなのでホールでゆっくり全体感を見るかーと思っていましたが、そんな余裕なく、ひきこまれ、気がつけば頭を振り尽くし、疲れているのに興奮で眠ることができませんでした。

ReadMore

no image

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19 「The Insulated World」2019/4/16@新木場スタジオコースト

新木場スタジオコースト2日目、個人的には本ツアーのラストでした。昨日よりもさらに盛り上がりのあるライブで押しもかなり強く目の前にいた背の高い男性数名が一瞬で消失しました。

ReadMore

ブログ、雑記

「WordPressプロフェッショナル養成読本」サイト運営者なら読んでおいて損なし!!

会社から早く帰りたい、こんな仕事をしていても将来なんの役にも立たない。かといって今辞めて次に活かせるスキルもない。嫌だから転職活動をしても、なんで転職活動を?という問いに嫌だからですって、そんなモチベーションで転職活動をしても、結局いい結果なんて出やしない。そんな時に何かの突破口にと思って始めたのがブログでした。

ハローしんぺー(@s_s_p_y )です。

オフィより詳しくて、wikiよりも有用なsukekiyo情報サイト
「Gadget Zombie Parasite(ガジェットゾンビィパラサイト)」へようこそ。


今回は、著者の1人である染谷昌利さんから頂いたこちらの本のご紹介です。

当ブログは、アメブロやlivedoor blogなどの無料ブログとは異なり、自分でレンタルサーバーを契約し、URLも独自のものを使用しています。こう聞くと、何か専門的なことをしていそうな気がするかもしれませんが、そうではありません。wordpressというシステムを利用し、簡単にブログの運用を行なっております。この本は、そのwordpressに関しての初級〜中級レベルくらいの本になります。


WordPressの過去・現在・未来

この手の技術本ってなんで、歴史から始まるのやら。
とりあえず、WordPressっていうシステムはサイトの運営が簡単にできるよーってものになります。

サーバーにインストールして使いますが、管理画面から簡単に更新することができますし、テーマをインストールすることで見た目を簡単に買えることができます。

知識がなくてもある程度のことは、簡単にできます!

その簡単さが、WordPressの歴史を支え、繁栄させてきたのです。

WordPressサイトの運用

ブロガーの人はこの辺は読み飛ばしてもいいと思います。ただ、会社や仕事でwordpressを使ってサイト運営をするなら読むべき項目です。

wordpress云々というよりもサイト運営のためのノウハウが書かれています。

運用のためのPDCAさらにアクセス解析に関しても書かれています。
サイトは作って終わりではありません。作ったところからがスタートなのです。

SEOの基本

最近SEOの勉強を少しずつしているんですが、この章ではSEOのエッセンス的なことが書かれていて非常にためになります。

おそらく普通にブログとしてwordpressを使っている人、いわゆるブロガーにとっては歴史とかセキュリティとかってあんまり関係ないのかもしれませんが、このSEOの項目に関しては大いに関係ありです。

サイト運営する上で、よほどのクローズドサイトでない限りはSEOは必須だと思います。

最低限の知識とやってはいけないことくらいは勉強しておくべき常識だと思います。

PHPプログラミング超入門

正直この章が一番役に立ちました!ぼく、アプリのプログラミングも勉強しているんですけど、そのあたりにでてくるalocとかinitとかってなんなんだろうって思ってたらここに書いてあったwwwまさかの

すごいわかりやすく書いてあって納得できました。

このPHPによるプログラミングもブロガーなら知っておくべき項目だと思います。
個人的にはwebデザイナーのブロガーってチートだと思ってるんですけど、そうは言っても少しずつ勉強して自分でテーマをいじれるようにならないといけないなーと思います。

トラブルが起きた時や、アドセンスなどの収益を少しでもあげていきたいと考えるならテーマをいじっていかなければいけないと思うので

この変も入門レベルのエッセンスだ書かれていました。ただ途中から???って感じでレベルがあがってしまったので、少し読み飛ばしましたw

この辺は別に入門書買って勉強していくか、必要に応じてググって独学でやっていくかかなという感じです。

AWSでスケーラブルWordPress

むむむー、、、ちょっとシステムよりん話かなー?
サーバー云々という話題です。

ブロガーには全くといっていいほど関係ない項目かな。

ただサイト運営者であれば、少しは知っていても損はないのかなという感じです。

WordPressユーザのためのNginx入門

おおーーっと、これまたシステムよりのお話です。正直何が書いてあるのか•••

WordPressセキュリティ

上記2つの項目含め再度読み直して後日アップします。。悪しからず。むずい

しんぺーはこう思った。



この本で唯一書かれていないことがあります。ブログ的な点において

それは良質なコンテンツがキングということです。

技術書なんで当たり前ですが。。。

でも、さらに思うのが、良質なコンテンツを適切に継続的に届けるにはやはり最低限の運営の知識がないといけないと感じる今日この頃です。

ブログを始めて1年半くらいになります。

同じくらいかもしくはもっと短い人でもぼくよりもよっぽど読まれる、つまりPVが高い人なんていくらでもいます。

焦らずに、少しずつ勉強していきたいと思います。

精進精進

と言ったところで本日は以上になります。おやすみなさい。

感想を評価お願いします!

  • この記事を書いた人
しんぺー

しんぺー

ハロー。しんぺーと申します。 LIVEにいくのが好きなバンギャです。男ですが。DIR EN GREYとsukekiyoの東京公演にはだいたいおります。主にLIVEレポやガジェット関連のことをブログに書いております。フォローいただけますと幸いです。

-ブログ、雑記
-

© 2020 私のカワイイトラとウマ Powered by AFFINGER5