私のカワイイトラとウマ

DIR EN GREY・sukekiyo・ガジェットとかのブログです。

iPhone

10月5日はジョブズの命日ってことで今まで読んだジョブズ本の紹介する

更新日:

Unknownその日、世界は未来を見る目を失ったってか

なんか自分で陶酔するのはいいんですけど、人がこういうのやってるの見ちゃうとちょっと引いちゃうのはなぁんでぇだろぉ〜(SCANDAL風)

スポンサーリンク


 
 

「その日」のことは今でも明確に覚えています。会社で確か9時ちょっと過ぎとかそんくらいだったと思います。同僚に「ジョブズ死んだな」とかって言われて、「ホワーーー」ってなりました。そして、いつか自分も完全に独立した存在になろうと決意した時でもありました。

このブログもそのために作りました。この社会の中で独立した存在として、組織がなくなっても自立していけるようになりたい。

ぼくにそんな決意をさせた「その日」の前から、ぼくはジョブズに心酔しきってます。神のことをもっと知りたくてジョブズと名のつく本を読みあさってきました。
命日ってことでジョブズ本をご紹介します。

スティーブ・ジョブズ関連書籍

スティーブ・ジョブズ 上・下巻

ジョブズ公認の伝記「スティーブ・ジョブズ」です。

こんな人向け

  • ジョブズに興味があって、ネットよりも詳しく知りたい!全部知りたい!
  • ジョブズは神だがくそ野郎だということを知っている人
  • ジョブズにずっと何年もついて取材してきたをルターアイザックソンの本です。公私ともに取材さており、私生活も詳しく載ってます。
    ここまでジョブズに接近した書籍は他にありません。唯一の本です。

    ジョブズの子どもやApple追放の裏話、そして周囲の人々の心理。

    とにかく分厚い上に上下巻ありますのでジョブズに興味がある人向けです。でもかなり面白いのでおすすめです。

    アップルのデザイン ジョブズは“究極”をどう生み出したのか

    これは本当に面白いですよ!工業デザインとかに興味ある人ならゼッタイおすすめです。

    こんな人向け

  • 工業デザインに興味ある人
  • 経営面以外のAppleを知りたい場合
  • Mac Book AirとiPadは同じ様な素材ですけど背面の手触りが違うって知ってましたか?
    Mac Bookの電源ケーブルがなんで磁石でくっつくようになってるか知ってましたか?
    iPhoneの強度ガラスの誕生秘話。

    神は細部に宿る。ジョブズがこだわった細部が書かれています。
    Appleやジョブズに興味がなくても読んでみる価値はあります。

    知的好奇心をくすぐる本です。Apple製品への見方が一段上に上がります。

    Think Simple―アップルを生みだす熱狂的哲学

    この本はAppleの広告代理店としてパートナーを組んできたクリエイティブディレクターの本です。

    こんな人向け

  • Appleの広告キャンペーンに興味がある人
  • マーレティングに興味がある人
  • Appleを違った側面から見られます。

    全てがジョブズ主導じゃないってこともわかりますし、彼のセンスが全ての潮流を作ってきたのではないとわかります。彼の周りには彼を支え、同じビジョンを見ている人たちがいてこその神だとわかるはずです。

    しんぺーはこう思った

    ジョブズが死んでAppleは変りました。そんなことを言う人がたくさんいます。

    ぼくは全くそうは思いませんでした。

    でも、今回のiPhone5Sの発表会ではっきりとわかりました。

    彼がいなくなってから「one more thing」がなくなりました。

    魔法の様な新製品、新機能で聴衆を驚かせたあと、その期待を上回る「もう1つだけ」
    これこそがAppleの魅力のはずでした。

    でも、発表されるのは今までの製品のアップデート版のみ

    確かにアップデート版でもかなりいかした製品や新機能が満載です。

    でも、心の底からワクワクさせられるような「one more thing」がないんです。

    それはAppleが下火とかそういう問題ではないんです。それがないってことは世界から何かが欠如しているってことなんです。

    今のAppleがジョブズを超える時、また世界が変る時です。人類はこの試練を乗り越えなければなりません。

    次の「one more thing」を産み出せるかどうか。

    さて、次回の発表会は10月中旬と噂されてます。

    何が発表されるのか。期待してますよ!one more thing


    • この記事を書いた人
    しんぺー

    しんぺー

    ハロー。しんぺー(@s_s_p_y )と申します。

    -iPhone
    -

    Copyright© 私のカワイイトラとウマ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.