私のカワイイトラとウマ

DIR EN GREY・sukekiyo・ガジェットとかのブログです。

iPhone

atimelogger2を使って全行動時間をとりあえずログってみた。

更新日:

20130413_a0002_010998以前の投稿で自分の時間を全て自己投資として捉えて見ると書きましたが、その一環としてまずは自分が何にどれくらいの時間を費やしているのか、atimelogger2というアプリを使ってログをとってみました。

スポンサーリンク

https://www.warawareotoko.com/2013/08/24/%e5%85%a8%e3%81%a6%e3%81%ae%e6%99%82%e9%96%93%e3%82%92%e8%87%aa%e5%b7%b1%e6%8a%95%e8%b3%87%e3%81%ae%e3%81%9f%e3%82%81%e3%81%ae%e6%99%82%e9%96%93%e3%81%a8%e3%81%97%e3%81%a6%e8%aa%8d%e8%ad%98%e3%81%97/

全ての時間を自己投資のための時間として認識してみる | Gadget Zombie Parasite via kwout

前使ってたmystatsは使わなくなっちゃいました。結局少し使いづらかったのと色々と設定が面倒になってしまったためです。

そこでatimelogger2を使うことにしました。

atimelogger2は最高に使い勝手がいい!

aTimeLogger 2 1.4.2(¥250) カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル 販売元: BGCI - BRIAN GILBERT, CONSULTANTS INC.(サイズ: 10.9 MB) 全てのバージョンの評価: (108件の評価) iPhone/iPadの両方に対応

フラットデザインで、わかりやすくて使いやすい! とにかく使いやすい。

わかってる。

ログを取る時に1番障害になるのが面倒くささ。これです。

世の中で普及してるライフログアプリやガジェットはこの辺をクリアしてるからこそ流行ってます。

例えば、アプリを起動して寝るだけのsleepcycleや腕につけるだけの活動計のupなんかです。

atimelogger2は、行動の開始に項目を選んでタイマーをスタートさせるだけです。 終わったらストップ。

同時進行も可能です。「移動中に読書した」とかっていうログもとれます。
スクリーンショット 2013-09-09 23.56.02

しかも円グラフにしてくれます。

スクリーンショット 2013-09-09 23.56.47 1

この機能が欲しくてこのアプリをインストールしました。

atimelogger2をぼくはこうやって使ってる!

ログを取る時細かく取りすぎるとやがて面倒くさくなってしまいます。

極力シンプルにするよう心がけてます。 睡眠、移動、食事、仕事、自己投資 だいたいこんな感じです。

そして、そのグループに付随する小項目を設定してます。 自己投資なら読書、ブログ、筋トレみたいな感じです。

スクリーンショット 2013-09-09 23.57.19

これにより、円グラフでみた時に自己投資にどれくらいの時間をかけているかわかりやすくなります。

細かくみたければリストで確認すればOK あとはざっくりとログをとることに集中しましょう

ログをとってみて解ったこと

睡眠時間すくねっ!

ほぼ4時間30分くらいしかとってないです。はい。

だから日中、とくにお昼すぎに眠くなるし、最近じゃ1日体力持たないし。 もっと寝られるようにしなきゃ。

で集中して仕事して早く帰って、筋トレして、動画とって、ブログ書いて おまけにアプリのプログラミングの勉強して、Photoshopで画像いじいじしたい!!

ぼくはもっと自由になりたい!!ドン!

だからこそもっともっと自由時間を貪らねば!そしてそれ以外の拘束時間もROIを意識して何かを得なければ!

無駄なことはやらない!その分新しいことや研ぎすますとこに費やそう!

当面の目標は睡眠時間及び睡眠環境の改善と筋トレをすること! sleepcycleで睡眠時間と動向をチェックすることにしまっす!

本日は以上です!

おやすみなさい。

  • この記事を書いた人
しんぺー

しんぺー

ハロー。しんぺー(@s_s_p_y )と申します。

-iPhone
-

Copyright© 私のカワイイトラとウマ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.