私のカワイイトラとウマ

DIR EN GREY・sukekiyo・ガジェットとかのブログです。

ブログ、雑記

複数のパソコンのブックマークを同期する方法

更新日:

IMG_6758家のパソコンのブックマークと会社のパソコンのブックマークを同期する方法

スポンサーリンク


 
 

複数のブラウザのブックマークを同期する方法

会社のパソコンと家のとを同期させちゃうと問題がある人もいるかと思いますが、複数のパソコン、ブラウザのブックマークを同期する方法をご紹介します。

Xmarks

まずこれが有名です。xmarks

これはブラウザごとにインストールして、クラウドで都度同期をとっていくというものです。

こちらからユーザー登録をして、ブックマークをアップロードします。

firefox、safari、chrome、IE
それぞれインストールしましょう。

あとは都度同期をする設定にすればOKです。

詳細はこちらが解りやすいです。

よくないところ

めんどくさいです。
会社によってはセキュリティの観点からアドオンを入れられないなんて場合もあるんじゃないでしょうか

それと設定がよくわかりずらいので、クラウドに登録されているブックマークが重複してしまったりします。そうなると整理にかなりの時間がかかってしまいます。

一度正常な設定をしてしまえば後は全自動なのですが、設定がわかりずらいという点で、あまりオススメできません。

googleアカウントを使った同期

Googleのアカウントを使ってChromeを同期の橋渡しにする方法です。
一部ブックマークのデータを手作業でインポートする部分があり、多少アナログではありますがこれが1番確実で楽だと思います。

それに使用ブラウザ数分アドオンをインストールする手間もありません。

必要なのはGoogleアカウントのみ。

やりかた

まずは使っているブラウザ全てのブックマークを同じにします。
こんな感じで。
IMG_6758

そのためにはブックマークのデータを取り出して各ブラウザにインポートする作業が必要となります。

Chromeちゃんのブックマークデータ取り出し方はこちら

2013-07-15 2.05 のイメージ

 

2013-07-15 1.43 のイメージ

あとはこれを同期させてたいブラウザに取り込んでください。

safariへのインポートの仕方

スクリーンショット 2013-07-15 1.59.20

逆にエクスポートは、その下をクリックでできます。

ちなみにChromeへのインポートは楽です。
2013-07-15 1.34 のイメージ

スクリーンショット 2013-07-15 1.22.52

スクリーンショット 2013-07-15 1.23.32

注意事項

これはしない方がいい

それは閲覧履歴の同期です。

わかりますね?

•••皆まで言わすなww

これで完了

はい、これで終わりです。簡単でしょう?

定期的にChromeと他のブラウザのブックマークを手作業で同期させる必要はありますが。

その際、インポート側のブックマークは空にしておいてください。

そうしないと重複して同期され続けますので。同じデータを増え続けます!気をつけて。

しんぺーはこう思った

ブックマークは定期的に整理しましょう。

よく見るサイトはRSSで閲覧すればいいんですけど、それだと読み飛ばしちゃったり見逃しちゃったりすることが多いわけです。
だから、本当に見逃したくないサイトはブックマークから見るようにした方がいいと思います。

でもそうこうしてるうちにブックマークの量が多くなって行きます。そして、やがて見ていないサイトや関心が薄れたサイトなんかも出てくるでしょう。
だから定期的に整理して、すっきりとしたブックマークを保ちましょう!

といった所で本日は以上です!おやすみなさい!

よかったらツイート、いいねお願いします!

  • この記事を書いた人
しんぺー

しんぺー

ハロー。しんぺーと申します。
LIVEにいくのが好きなバンギャです。男ですが。DIR EN GREYとsukekiyoの東京公演にはだいたいおります。主にLIVEレポやガジェット関連のことをブログに書いております。フォローいただけますと幸いです。

-ブログ、雑記

Copyright© 私のカワイイトラとウマ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.