私のカワイイトラとウマ

DIR EN GREY・sukekiyo・ガジェットとかのブログです。

iPhone

位置情報と移動手段、滞在時間をログってくれるライフログアプリ「moves」かなり高性能と見た

更新日:

ライフログとっている人。foursquareを使って点で滞在情報をとっている方、朗報です。これで線でとることができます。

スポンサーリンク

 

どうも、社会人6年目異動8回笑われ男です。
一週間ブログ100本投稿41本目です。今回はiphoneライフログアプリの紹介です。

このアプリ何が高性能って移動手段の速さによって自動で歩きか、乗り物に乗っているのかってのを判別してくれるんです!

ここがライフログ的に凄く重要!つけてただオフにしているだけでOK

あとはアプリが勝手に記録してくれます。もちろんバックグラウンドで起動してますんでアプリを閉じてしまっても問題なし。

ちなみに記録されるのは移動距離と歩数と走った距離です。

なのでランニングのログなんかとしても使えます。同じ場所に一定時間いると滞在と見なされ、そこで何をしていたのかもメモがとれます。
食事、仕事、その他、解りやすい項目で記録しておけば後で何をしていたのか一目瞭然

ただGPS使うってことで多少バッテリーの消費が気になるところです。

家を出る時に起動して会社につくころには数10%消費してしまっていました。

感覚値ですが、家を出る時100%だったのが会社についたら80%くらいって感じです。
ss1 ss2 ss3 ss4 ss5

 

会社で再充電できる人にはいいかもしれません。お昼の時間はコンセントから外して持ち歩き、家に帰るまでのタイミングを見計らって再度充電して帰宅まで持たせる。

そんな感じの使い方がベストだと思われます。

とてもじゃないですけど充電なしに一日つけっぱなしで、他のアプリを使ったり音楽を聞いたりなんてできません。

それでも高性能でデザインもシンプルで、しかも無料ということでゼッタイおすすめのアプリであることに間違いありません!

Moves 1.4.1(無料)
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル
販売元: ProtoGeo - ProtoGeo Oy(サイズ: 10.7 MB)

-iPhone

Copyright© 私のカワイイトラとウマ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.