私のカワイイトラとウマ

DIR EN GREY・sukekiyo・ガジェットとかのブログです。

iPhone

ライフログ系アプリ行動時間をログって仕事効率をあげよう「Timenote」

更新日:

ライフログ系アプリです。以前ご紹介したiライフログと同じ様な行動記録型ライフログアプリです。

スポンサーリンク

どうも、社会人6年目異動8回笑われ男です。
一週間ブログ100本投稿39本目です。今回はiPhoneアプリの紹介です。

このアプリの特徴はこまかなグラフでログを一覧できるところです。自分が通勤、仕事、食事、睡眠などにどれくらい費やしたかが一目でわかります。

ログの撮り方がストップウォッチ形式になっている。複数とることも可能です。

正確には複数とれるというよりも
通勤→仕事→食事→仕事→雑務→通勤って感じで1つ1つのタスクを行っていくので1つ終わらせていって、それぞれにかぶって同時進行でとれるという感覚です。基本的には1個ずつやっていくことに重きを置いているように見えます。

シンプルです。

レビューなんかを見てても受験勉強のために問題をとくのにかかった時間なんかを図るのにも使えるみたいです。

ss1 ss2 ss3 ss4 ss5

AppSoreの画像より

以下Appstoreより引用
- 運動、家事、育児、勉強、仕事など、使った時間をなんでも記録していくと、それが色分けされたグラフになります。一日/週/月/年の履歴をぱっと俯瞰でき、自分の時間の使い方の傾向を知ることができます。

- 理想の時間の使い方があれば、目標を設定してみてください。実績との差をひと目で把握できるため、定期的にチェックして意識することで、時間の使い方を改善していくことができます。

 

こんな人におすすめ

といいつつも実をいうとこのアプリのグラフはあまり好きではないかな
ログをためるのに時間がかかってしまいそうですし、何よりも数値の見方がわかりにくい、

そして複数ログをとるのに1クッション入っちゃって少しだけやりづらい!そこがログとりのハードルになってしまうかも・・・
それでもやっぱり勉強向きかなって思いました。

日本史何時間、でさらに日本史のなかでも江戸時代何時やって、頻出やって〜とかで細分化して可視化することにも役立ちそう。

個人の趣向によってあう、あわないがわかれるアプリかなって思いました。受験勉強とかテスト勉強用にはなんとなく向いてるきがしました。

Timenote 2.4(¥85)
カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化
販売元: Katsunobu Ishida - Katsunobu Ishida(サイズ: 1.9 MB)

-iPhone

Copyright© 私のカワイイトラとウマ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.