私のカワイイトラとウマ

DIR EN GREYとsukekiyo、あとはiPhoneとかぼくが好きなガジェット・webサービス関連情報のブログです。読んだ誰かのためになってたらウレシイです。

ポケモンGO

ポケモンGO次回アップデートに向けてポケモンハートゴールド始めました!

投稿日:2016年10月15日 更新日:

ポケモンGOがアップデートにより新たにポケモンを追加するとかしないとかって噂があります。ぼくはポケモンは赤緑青しかやったことがないので、予習の意味をこめて金を買ってプレイしてみることにしましたー!

スポンサーリンク


金銀ではなくハートゴールドとは?

ハートゴールドとは、1999年に発売されたポケットモンスター金・銀のリメイクとして2009年にニンテンドーDSソフトとして発売されたタイトルです。

金がハートゴールドという名前になり、銀はソウルシルバーという名前になりました。

また、ポケウォーカーと呼ばれる歩数計が同梱されており、ポケモンを外に連れ出して歩くことでステータスが変化したりアイテムを拾ってきたりなどする。

ゲームシステムでは、多くの機能が現在のポケモンGOに継承されている。このポケモンウゥーかーはポケモンGO plusの原型であり、さらに歩数というキーワードもある。さらにポケモンに卵という概念がでてきたのも、この金銀が初めて。また、お気に入りのポケモンをモンスターボールに入れて運ぶのではなく、出した状態で随行するという点もポケモンGOに実装済み。

ということで、実はポケモンGOは赤緑以上に金銀ベースの世界感な気がしてきました。

ニンテンドーDSの対応範囲がよくわからなかった

いやー、ゲームのシステムとかは調べればわかったんですけど、じゃあどのハードで遊べるのかってのがよくわかりませんでした。もうおじいちゃんです。

だって任天堂のゲーム機は64触ったのが最後だし、ニンテンドーDS買えばそれでOKだと思ってました。そしたらニンテンドーDSにも色々バージョンがあって、対応機種が限られてるっぽいことも書いてあったりするしで、よくわかりませんでした。

ほんとおじいちゃん

で、整理してまとめるとこんな感じ

・ニンテンドーDSにはいくつかバージョンがある。
・DS、DS Lite、DS i、DS LL、3DS、2DS、New3DSとか色々ある。
・新しい機種だと古いソフトは対応していない場合がある。

いやーほんと意味わからない。ネーミングが似ているせいだと思うんですけどね。プレステみたいにナンバリングしてくれると分かりやすいんですが、でさらに整理した図が以下の通り。完全に自分のための整理です。

スクリーンショット 2016 10 15 21 22 32

おそらくこんな感じ。。見聞きした情報からまとめてみました。

しんぺーはこう思った。

ということでぼくは3DSを購入しようと思っていました。そうしましたら知り合いが貸してくれるってことでソフトだけ買いました!

2800円もしました!どうやらポケモンGOが出てから日本でもアメリカでも値上がりしているみたいです。

せっかく買ったのですからポケモンGOの新機能実装までには全クリしてちゃんと全ポケモン把握したく思います!!

と言ったところで本日は以上になります。

おやすみなさい。

-ポケモンGO
-

執筆者:

関連記事

IIMG_4729.PNG

【ポケモンGO】武蔵国分寺公園がヒトカゲの巣に!めちゃくちゃ集め安いのでおすすめ!

さて、あと5種類集めれば国内コンプでございます!そんな中まぁた巣の移動がありましたので、とりあえず湧き具合と必要な飴を集めに行ってきましたので、本日はその検証結果ご報告です。

tb_pokemon

【ポケモンGO】ケーシィの巣になった明治神宮行ってきた!

巣の変更によりエレブーの巣からケーシィの巣となったといわれる明治神宮にいってきました!

IIMG_5042.jpg

【ポケモンGO】P-GOサーチで指定したポケモンの出現情報通知を設定する方法

あと2種類で国内コンプというところで、なかなか進捗がありません。そんな中、サーチアプリのP-GOサーチというアプリを活用して残りの2種を探しているんですが、ここにきてかなり今更ですが指定したポケモンが …

IIMG_5075.JPG

【ポケモンGO】ワンリキーの巣になった上野恩賜公園行ってきた!

国内コンプまであと2種!カイリキーとラッキーのみ!!ということでワンリキーの巣になっている上野恩賜公園にいってきました!

【ポケモンGO】あと2種でコンプなのに今日からメタモン追加wwww

あとワンリキーのアメあつめてカイリキーに進化させて、ラッキー捕まえれば142種の国内コンプです!今週中にでもワンリキーの巣に行ってやろうかと思っておりました!が、そんなぼくに悲報!今日から1種メタモン …