私のカワイイトラとウマ

DIR EN GREYとsukekiyo、あとはiPhoneとかぼくが好きなガジェット・webサービス関連情報のブログです。読んだ誰かのためになってたらウレシイです。

ポケモンGO

ピッピの巣となった日比谷公園とケーシィの巣となった芝公園行ってきた

投稿日:2016年10月1日 更新日:

まずは巣の状況の前に、初めて巣を攻めた感想を聞いてください!ポケモンGOの現在の進捗は130種。コンプリートまで12種。ラッキー以外は飴玉を集めるだけ!

スポンサーリンク


巣を責めてこそ初めてこのゲームの真髄に触れられる!!

ポケモンGOをやりこむほど自己管理のゲームだと感じる。プレイするには体を動かさないといけないので、時間と場所にめちゃくちゃ制約を受ける。そうなると働いている社会人なんかだとプレイしにくいわけだ。そこで、プレイするためには昼休みや会社終わりに歩かなければならないわけだけど、好きな時間に帰ろうと思って帰れないのが社会人だつたりするわけで。だからこそ効率的に仕事を処理してポケモンGOのために早く帰ったり、帰宅時のルートを考えたりするわけで。

そうなるといかにポケモンGO以外を効率手にできるかという思考に変わってくる。昼ごはんも同僚とくっちゃべりながら1時間かけていつも定食屋にいったりなんかしない。

そもそも食べずに狩場(公園)に赴き、ルートを考慮してコンビニに寄って帰り、すぐに食べ終わるものなどを選択するようになってくる。

これが今のぼくの思考だ。

巣を攻めるということ

いつからだ?歩き疲れた時にもう一歩を踏み出さなくなったのは。

いつからだ?登り疲れ坂道に立ち止まりそうになるのを踏ん張らなくやったのは。

いつからだ?立ち止まりそうな時に自分に喝を入れて走ることをやめるようになったのは。

目当てのポケモンが進化待ちになってからが、このゲームの本領だ。ひたすら同じ種類を狩らねばならない。そうなると必然的に巣に赴くことになる。

最初は目当てのポケモンがポッポ並みに出まくることに歓喜する。しかし、歩き探し捕まえることを繰り返すうちに溜まっていく疲労。気がついた時には足を絡め取られ歩みを止めようという考えが頭をよぎるのだ。

この瞬間こそがこのゲームの本領なのだ。この瞬間が来てからがやっとポケモンGOの始まりだったのだ。

そのことに今日やっと気がついた。

新しくピッピの巣となった「日比谷公園」

なぜ語り口がこんな感じになっちゃったのか謎ですが(笑)、今日はピッピとケーシィの巣に行って来たのです。

先日の巣の変更により日比谷公園が新たにピッピの巣となり、芝公園がケーシィの巣となりました。

まずは日比谷公園のピッピですが、マジでポッポ並みにでます。

ポケモンの巣に入って初めてポケモンGOというゲームの真髄がわかった話

日比谷公園初めてきたんですが、こんなに綺麗な公園だったんですね。噴水もあって花も手入れされていて、平坦な公園でちょうどいい広さでした。どうやら一部カブトの巣にもなっているようで、出現率低めですが1匹捕まえました。
ポケモンの巣に入って初めてポケモンGOというゲームの真髄がわかった話

ポケモンGOやってる人がけっこういました。
ポケモンの巣に入って初めてポケモンGOというゲームの真髄がわかった話

日比谷公会堂
ポケモンの巣に入って初めてポケモンGOというゲームの真髄がわかった話

ツールで確認しながら歩いていましたが、もうピッピがでまくりです。
ポケモンの巣に入って初めてポケモンGOというゲームの真髄がわかった話

ということで端っこから端っこまで通りすぎるうちに進化させることができました。
ポケモンの巣に入って初めてポケモンGOというゲームの真髄がわかった話

お次はケーシィの巣になった芝公園です。日比谷公園から3kmくらい離れているみたいです。(ちょうどマンキーの飴がもらえるくらいの距離だったのでそれくらいだとおもいます。)
ポケモンの巣に入って初めてポケモンGOというゲームの真髄がわかった話

広いです。この公園は広い上に敷地内に建物がいくつもあるため移動がしずらいです。ここは工事中だったんですが、この周辺に何匹もケーシィがでます。
ポケモンの巣に入って初めてポケモンGOというゲームの真髄がわかった話

巣だけあって、出現率はかなりたかいのですが、なんせ敷地が広いので移動するのが大変です。
ポケモンの巣に入って初めてポケモンGOというゲームの真髄がわかった話

1時間いて13体くらい手に入りました。1時間で100個の飴を手にいれるのは無理でした。。なんせ移動距離が長い上に敷地がけっこう広い。。。疲れました。。そしてこの日は時間切れで、、、また来なくちゃ。

それとケーシィは1度でもモンスターボールが当たると逃げるので、最初からハイパーボールを使って捕獲するのでハイパーボールの消費が激しい、、、大量にストックを揃えてからリベンジしたいと思います。

しんぺーはこう思った。

巣を攻めるの始めてただったんですが、本当に過酷でした。
ケーシィ含めて、他の巣も今後どんどん攻める必要があります。

巣を攻めてこそのポケモンGOです!

コンプまであともう一踏ん張り!

と言ったところで本日は以上になります。

おやすみなさい。

-ポケモンGO
-

執筆者:

関連記事

Ipokemon_20160720.png

ポケモンGOで出現するポケモンの種類が変わる理由

ポケモンGOが日本でリリースされてから2週間ほど経ちました。1週間たった時点で話題になったのがレアポケモンの出現が高いと言われるスポット、いわゆるポケモンの巣に生息するポケモンがガラっと変わったこと。 …

Ipokemon_20160720.png

ポケモンGOとは?主要機能となぜ流行っているのか

ポケモンGOリリース直前ということで色々と考えてみたりしたので書いてみます。当然ぼくも楽しみにしていて、即ダウンロードして毎日プレイしたいと思っています。これを気に5キロはやせたい。。。

tb_pokemon

【ポケモンGO】新宿中央公園シェルダーの巣に変わる!

どうやら今朝方、ポケモンの巣に変更があったようです。カブトの巣だった新宿中央公園は、今やシェルダーの巣となっておりましたー!公園の状況をお伝えします。

tb_pokemon

今後のポケモンGOの新機能予測

現在の進捗126種類、完全新種で未だにお目にかかったことがないのはラッキーだけ、あとは飴玉を集めて進化させるだけ。作業ゲーではあるけど、図鑑を埋めるために効率的にルートを選んだり、目当てのモンスターを …

no image

ポケモンGO残り5匹!アプデ来る前になんとしもコンプしたい!

本日ようやくマンキーのアメがたまりオコリザルに進化させました。さらにゼニガメのアメもたまりカメックスにいつでも進化させられます!(強化待ち)ということで残り5匹!!ということで本日はそいつらの今現在の …