私のカワイイトラとウマ

DIR EN GREYとsukekiyo、あとはiPhoneとかぼくが好きなガジェット・webサービス関連情報のブログです。読んだ誰かのためになってたらウレシイです。

ガジェット

今流行りの全天球カメラ「RICOH THETA」が欲しいので軽く調べてみた

投稿日:2016年9月27日 更新日:

今ほしいなーと思っているものがあります。それはRICOHから出ているthetaという全天球カメラです。ただ最近はVRの注目とともに、こういったガジェットがたくさん出てきているので、他にいいのがないか含めて調べてみました。本日はそのご紹介です。

スポンサーリンク


全天球カメラとは?

簡単にいうとカメラを中心としたほぼ360°を撮影できるカメラのことです。

Nordic Aurora in Norway – Spherical Image – RICOH THETA

動画だとこんな感じ

Color Run Live in United Kingdom – Spherical Image – RICOH THETA

どうですか?面白いでしょう?

なんでほしいのか

なんでこんなものがほしいのかというと、理由は2つありす。1つは、その空間そのものを撮影したいと思うことが多いからです。例えば、ぼくはよくLIVE終わりにパノラマ写真でLIVE会場周辺を撮影します。なんでかというと、LIVEが終わって感動の中日常に戻っていく様をなんとなくとっておきたいと思うからです。

あともう1つは写真を撮るのが苦手だから。全天球ならどんな風に撮ろうが関係なさそうなきがするし。ということでほしいのです。

同じような機能を持った他社製品

で、THETAについて調べているとAmazonの関連商品から色々と似たようなガジェットを発見。
色々な会社からこういった全天球カメラがでているみたいです。

SAMSUNG GAER 360

こちらはSAMSUNG製の全天球カメラです。

ぼくの好きなアメリカのユーチューバーのCasey NeistatもSAMSUNGに提供を受けて使用してます。

ただし、値段が5万円近くするのと、Amazonの口コミが悪い点、端末依存が強そう、というあたりが気になります。
端末依存が強そうというのは、SAMSUNGの商品ですので、当然Androidに特化しています。Gear VRを使ってAndroidで利用することを前提としている節があります。実機で確かめていないので不確かですが、iphoneで利用できるのかも不明です。Youtubeにアップして、同じようなVRガジェットを使えばiPhoneでも同じように楽しむことはできそうですが…

あとは動画の画質が悪そうな点がダメです。

Insta360 Nano

これ、アイデア商品です。すごくいいと思います。
単体でも利用できますが、iPhoneのライトニングコネクタに接続して利用することでiPhoneの画面でどこを撮影しているのかを見ながら撮影ができるようになっています。

価格も2万円半ば。ポケットに入るサイズですし、導入モデルとしてはとてもいいように思います!ただ、こちらもきになる点があります。

それは中華製ということと、iPhoneのライトニングコネクタ専用という点です。iPhoneの次期モデルがライトニングコネクタを搭載しない可能性も十分あります。また、OSのアップデートで給電ができなくなったり、使用ができなくなる可能性は十分にあります。

ということで、こちらの商品も端末依存が強いように思えます。

全天球カメラはTHETA一択

ということで一長一短な感じはしますが、値段や環境面で見ていくとやはりTHETA一択な気がします。

ただし、THETAにはモデルが2つ存在します。
それが上位モデルのTHETA SとエントリーモデルのTHETA m15です。

上位モデルの THETA SはTHETA m15に比べて高画質、ライブストリーミングにも対応、HDでの動画撮影もできます。値段は3万円代後半。

ただし、THETA m15にもいいところがあります。それは値段が安いこと。2万円代で購入できます。また、色が複数ありカワイイです。THETA Sに比べると動画、静止画ともに画質が落ちますが、全天球という遊びの撮影に画質をどこまで求めるのかーという点で、こちらでもいいかなという選択肢もありだと思います。

しんぺーはこう思った。

さて、どちらのモデルを購入しようかな〜と悩んでおります。ちなみに、そろそろニューモデルがでるのでは思い、RICOHに問い合わせましたが新製品の発表はどうもなさそうな回答をもらいまいした。

ということで来月あたり、どちらかのモデルを購入して、いろんなところで撮影したいな〜と思っております。。

と言ったところで本日は以上になります。

おやすみなさい。

-ガジェット
-

執筆者:

関連記事

IIMG_5056.jpg

Ankerの「RoboVac」のブラシ部分のパーツ交換方法

数ヶ月前に購入したAnkerのロボット掃除機「RoboVac」のおかげで掃除機をほとんどかけなくなりました。しかしながら、床に置きっ放しにしたものを巻き込んでしまったりして、ブラシパーツ部分がもげてし …

tb_theta

thetaで撮影した全天球動画に文字を入れる方法

先日買ったthetaが面白すぎる!動画も静止画も全天球で撮影しております。全く楽しみ方がわからなかったInstagramもようやくいいねもらえたりして、自分の表現の幅も広がったきがするし楽しいです!

tb_theta

ニューモデル「theta SC」と「theta S」のスペック比較

噂されてたRICOH thetaのニューモデルが遂に発売されました〜!数日前にRICOHのtheta S 360°を購入したぼく涙目〜!ということで本日はtheta sとニューモデルのtheta sc …

IIMG_4633.jpg

Anker新製品の加湿器「Humos Air」買った!

最近めっきり乾燥してきてしまって、濡れタオルを干して寝たりしてるんですが寒すぎて暖房かけるので、すぐに乾いてしまいます。しまいには、LIVEで痛めてる喉がダメージを受けてしまいました。そんな中、9月に …

tb_theta

RICOHのTHETA S 360を購入してしまった!そして返品します!

いやー買ってしまってました全天球カメラ「RICOH THETA S 360」 欲しいな〜欲しいな〜と思ってたらね。