私のカワイイトラとウマ

DIR EN GREYとsukekiyo、あとはiPhoneとかぼくが好きなガジェット・webサービス関連情報のブログです。読んだ誰かのためになってたらウレシイです。

ポケモンGO

ポケモンGOで出現するポケモンの種類が変わる理由

投稿日:2016年8月9日 更新日:

ポケモンGOが日本でリリースされてから2週間ほど経ちました。1週間たった時点で話題になったのがレアポケモンの出現が高いと言われるスポット、いわゆるポケモンの巣に生息するポケモンがガラっと変わったこと。そして、プレイしている人ならわかると思いますが、出現するポケモンの種類が1週目と比べてガラっと変わりました。今まではやたらとドードーにエンカウントし、それ以外にも歩けばポッポ・コラッタ・いもむし野郎の出現率が高かったように思います。しかしながら、2週目なるとその様子が激変しました。今まで頻繁に現れていたドードーは全く姿を現さず、レベル上げのために重宝したポッポは逆にレアになった印象です。そして、そのかわりに出現率があがったのがコダックやコイキング、トサキントといった水性ポケモンです。

このことからぼくはある仮説を提唱いたします。

スポンサーリンク


ポケモンGOの世界には生態系が存在する

現実世界のそれと同じです。ある種の生物が減れば、「それ」に捕食されていた種は増え、「それ」を捕食していた種は減ります。

それが正に起きたのではないでしょうか。

異常に出現したドードー・ポッポ・コラッタ。それらは経験値稼ぎのために乱獲されました。

そして2週間目が始まるとドードーとポッポのかわりにクラブ、コイキングが出現するようになり、さらにはコダックの出現率も上昇。

つまり、ドードーやポッポが減少したことで捕食される側だったクラブやコイキングの数が増えたのではないでしょうか。さらに同じくクラブやコイキングを食べていたコダックは、ライバルが減ったことにより増殖しているのでしょう。

今後もポケモンの出現率は変化する

では、ポッポやドードーが減った影響は次にどこに現れるのでしょうか?おそらくそれらを捕食していた小型~中型の肉食獣に影響が及ぶものと思われます。例えばガーディーやニャースなどでしょうか。

その後に影響があるとするとさらに大型の肉食獣です。大型肉食獣が減れば、草食獣が増えます。そうなると植物が減ります。植物が減ると虫も減ります。虫が減れば魚類や爬虫類にも影響がでます。魚類や爬虫類が減ると鳥類はこれまた減ることでしょう。

巣の移動もエコシステムの存在を示唆している。

それまでハクリュウの巣と言われていた公園から、ハクリュウがいなくなったり、エビワラーが出ると言われていた公園からいなくなったりしている。これは乱獲の危機を感じたポケモンがよそへと移動したのではなかろうか。

危険を感じれば巣を捨て移動するのは自然の摂理である。このように今後も巣が移動するのは明白であり、その都度新しいポケモンの巣に変わるだろう。

こうして乱獲を続ければきっと世界からポケモンがいなくなるのは明白である。最終的に残るのはきっとラッタか人工的に作り出されたポリゴンだけになってしまうかもしれない。

しんぺーはこう思った。

人類はまた愚かな歴史を繰り返そうとしている!そのことをポケモンGOは教えようとしているのではないだろうか!

と言ったところで本日は以上になります。

おやすみなさい。

-ポケモンGO
-

執筆者:

関連記事

tb_pokemon

【ポケモンGO】ケーシィの巣になった明治神宮行ってきた!

巣の変更によりエレブーの巣からケーシィの巣となったといわれる明治神宮にいってきました!

tb_pokemon

Apple WatchとポケモンGOプラスの組み合わせが最強だった

昨日購入しましたポケモンGOプラスですが、早速本日使って見ました!ボタンを押すタイミングと振動が何を意味しているのかの判別に慣れが必要ですが、なんとなくわかってきました。そこで気がついたのですがポケモ …

tb_pokemon

ついに手に入れた!ポケモンGOプラス!

ついに!本日無事購入できました!ポケモンGOプラス!!朝10時再販スタートだったのですが一向につながらないポケモンのサイトではなく、データ更新されないならAmazonを更新しまくってやっと発見して購入 …

tb_pokemon

そういうのじゃねーんだよ!ポケモンGOの追加予定新機能がどれもクソ

ぼくのポケモンGOの最新の進捗です!130匹!はい!先週と変わってません!しかし来週中にカブトを進化させる予定です!さて、そんな中ナイアンティック社より新機能の追加が発表されました!実装は近日中とのこ …

IIMG_5075.JPG

【ポケモンGO】ワンリキーの巣になった上野恩賜公園行ってきた!

国内コンプまであと2種!カイリキーとラッキーのみ!!ということでワンリキーの巣になっている上野恩賜公園にいってきました!