私のカワイイトラとウマ

DIR EN GREYとsukekiyo、あとはiPhoneとかぼくが好きなガジェット・webサービス関連情報のブログです。読んだ誰かのためになってたらウレシイです。

ポケモンGO

ポケモンGOとは?主要機能となぜ流行っているのか

投稿日:

ポケモンGOリリース直前ということで色々と考えてみたりしたので書いてみます。当然ぼくも楽しみにしていて、即ダウンロードして毎日プレイしたいと思っています。これを気に5キロはやせたい。。。

スポンサーリンク


ポケモンとは?

20年程前にニンテンドーより発売されたゲームボーイのソフト。ポケットモンスター通称ポケモンを収集し、ポケモンマスターを目指すロールプレイングゲーム。画期的だったのは通信ケーブルを使い、集めたポケモンを他人と戦わせたり交換したりできる点。また、タイトルが2種類発売され単体では全種類のポケモンが集めきれないようになっており、全種類コンプリートするにはどうしても他人と交換しなければいけないようになっている。

初代のポケモンは1996年に赤と緑というタイトルで発売された。その後、通信販売限定で青が発売。その後も続編や関連ソフトが多数発売され、テレビアニメ化や関連商品も多岐にわたり日本のコンテンツ産業の中核を成すに至り、全世界へと展開していった。

当時起きたポケモン関連の事件

ポケモン関連の事件といえば、「ポリゴン現象」が有名だろう。当時テレビ東京にて放送されていたポケモンのアニメ番組において、激しい光の点滅を表現するシーンが放送された。そのシーンを見ていた視聴者が、気分が悪くなったり痙攣などの症状を訴え搬送されるなどした。このシーンで登場したのがポリゴンというポケモンであったため、俗にポリゴン現象と呼ばれるに至った。

この事件を契機に子供向けのアニメの冒頭には必ず、部屋を明るくし離れて見るように警告が入れられるようになった。

ポケモンGOとは

ポケモンの好調とは裏腹に任天堂はファミコン•スーパーファミコンでの栄華を再度築こうと躍起になるあまりスマートフォンへの対応をせず、株価は右肩下がり。そんな中、ついにスマートフォン専用アプリとしてリリースされたのがポケモンGO。

位置情報と拡張現実というスマホならではの機能を使ったポケモンGOは、リリースと同時にアメリカでは大流行。昼夜問わず公共の場やその他の場所で、ポケモンを集めようとするユーザーで溢れかえってるらしい。

ポケモンGOの主要機能「位置情報」

ポケモンGOとは?主要機能となぜ流行っているのか

位置情報により出現するポケモンが異なり、水辺には水属性のポケモンが出現したりするらしい。

またゲーム中に入手できるポケモンの卵を孵化させるには、リアルに数キロ歩かなければならなかったり、特定のエリアに存在するスポットを攻略するためにも実際にその近くまで行かなければいけなかったりする。

ポケモンGOの主要機能「拡張現実」

ポケモンGOとは?主要機能となぜ流行っているのか

ポケモンを捕まえるときは、カメラを起動することでその空間にいるポケモンを目視することができる。そしてカメラ上でモンスターボールを投げ捕獲する。

ポケモンGOがなぜ大流行しているのか

日本のリリース前にアメリカではすでにリリースされ、大流行している。大きな公園にでもいけば、大抵はポケモンをやってるらしい。また、ポケモンがらみの心温まるエピソードや事件も多数起きており、社会現象となっているようだ。

では、なぜポケモンGOが流行しているのだろうか?ぼくは、その要因は2つあると予想している。

あくまで仮定だが1つが、メインユーザー層が初代ポケモンをプレイしていた世代なのではということ。初代ポケモンユーザーは、広く見て20台後半から30台中盤くらいだろう。スマホのメインユーザー層とも重なっており、懐かしさから昔を思い出してプレイしているのではと思われる。

2つ目がプレイに実際に体を動かす必要がある点。これにより、ゲームへの没入感が増しているのではと思います。

しんぺーはこう思った。

さて、そんなポケモンですが噂によると日本でのリリース遅延は、サーバーの性能の問題と言われています。アメリカでもリリース当初は、アクセスに対応しきれないため一時的にメンテナンスが入ったりもしたようです。

そんな中、ようやく準備が整ったのか7月20日の午前中にはリリースされるのではという情報があります。ダウンロードのURLはこちらです。

apple store

Google Play

本当かどうかわかりませんが、とりあえず午前中は全裸待機したいと思います!

と言ったところで本日は以上になります。

おやすみなさい。

-ポケモンGO
-

執筆者:

関連記事

tb_pokemon

ポケモンGO次回アップデートに向けてポケモンハートゴールド始めました!

ポケモンGOがアップデートにより新たにポケモンを追加するとかしないとかって噂があります。ぼくはポケモンは赤緑青しかやったことがないので、予習の意味をこめて金を買ってプレイしてみることにしましたー!

no image

ポケモンGO残り5匹!アプデ来る前になんとしもコンプしたい!

本日ようやくマンキーのアメがたまりオコリザルに進化させました。さらにゼニガメのアメもたまりカメックスにいつでも進化させられます!(強化待ち)ということで残り5匹!!ということで本日はそいつらの今現在の …

tb_pokemon

ピッピの巣となった日比谷公園とケーシィの巣となった芝公園行ってきた

まずは巣の状況の前に、初めて巣を攻めた感想を聞いてください!ポケモンGOの現在の進捗は130種。コンプリートまで12種。ラッキー以外は飴玉を集めるだけ!

tb_pokemon

Apple WatchとポケモンGOプラスの組み合わせが最強だった

昨日購入しましたポケモンGOプラスですが、早速本日使って見ました!ボタンを押すタイミングと振動が何を意味しているのかの判別に慣れが必要ですが、なんとなくわかってきました。そこで気がついたのですがポケモ …

tb_pokemon

そういうのじゃねーんだよ!ポケモンGOの追加予定新機能がどれもクソ

ぼくのポケモンGOの最新の進捗です!130匹!はい!先週と変わってません!しかし来週中にカブトを進化させる予定です!さて、そんな中ナイアンティック社より新機能の追加が発表されました!実装は近日中とのこ …