ゲーム

レトロフリーク買わずに5000円くらいでスーファミソフトをプレイできる方法

最近話題のレトロフリークをご存知でしょうか。持っているファミコンソフトやスーパーファミコンソフトを手軽にプレイできるゲーム機です。ただ値段が2万円以上しますので中々手を出しずらいかなと思います。ということで本日はそんなにお金をかけずにスーパーファミコンソフトをプレイする方法をご紹介します。

レトロフリークとは?

by カエレバ

そもそもレトロフリークについてですが、ファミコン・スーパーファミコンなどの昔のゲームのソフトを本体なしに遊ぶことができるゲーム機です。
ソフトを本体に挿して、そこに「コピー」をしてそこでプレイをするのです。「コピー」というあたりが少しグレーということで物議を醸しているみたいです。また手持ちのソフトのみをコピーするようにとの規約になっております。

どちらにしろデジタルデータをコピーしていることに変わりはないので、今後違法と認定されれば発売禁止となるかもしれません。

参考:レトロフリーク

レトロフリークを使わずに数千円でスーパーファミコンソフトをプレイする方法

問題になるのは今のテレビは、ほとんどがHDMI端子であるということ。一方スーパーファミコンはアナログの三色端子です。そのままでは、テレビに出力することができません。そこで必要になってくるのがこちらです。

by カエレバ

スーパーファミコンのデータをHDMIに変換して出力するコンバーターです。
(最初接続した時にうまく表示できませんでしたが、色々とボタンを押していたら接続できました。)

次に必要なものです。

スーパーファミコン本体

持っていなければ。Amazonマーケットプレイスだと数百円で購入できます。ただし諸々のケーブルが入っていない場合がほとんどです。

by カエレバ

by カエレバ

by カエレバ

あとはソフトを揃えれば準備完了

by カエレバ

by カエレバ

by カエレバ

by カエレバ

ソフトの方は逆に送料の方が高いくらいです。

しんぺーはこう思った。

ってかWii Uを持っていればこんな、ダウンロード購入してエミュレーターでプレイできるらしいですね。。。

少しでも振動させると止まってしまう、スーファミでプレイするよりもそっちでやった方が全然いいですよねwwwということで、このやり方はあまりおすすめしません。

それにしても久しぶりにマザー2やったら面白いんだから

といったところで、本日は以上です。
おやすみなさい。

感想を評価お願いします!

  • この記事を書いた人

しんぺー

ハロー。しんぺーと申します。 LIVEにいくのが好きなバンギャです。男ですが。DIR EN GREYとsukekiyoの東京公演にはだいたいおります。主にLIVEレポやガジェット関連のことをブログに書いております。フォローいただけますと幸いです。

-ゲーム
-