私のカワイイトラとウマ

DIR EN GREYとsukekiyo、あとはiPhoneとかぼくが好きなガジェット・webサービス関連情報のブログです。読んだ誰かのためになってたらウレシイです。

トラウマ

新入社員に大切なのは”素直さ”です!なんてのは体制側の詭弁

投稿日:2015年11月24日 更新日:

素直にとかいうけどそれって体制側が良いように扱うための理由付だからな。従う必要なんかねーよ

スポンサーリンク


新入社員の研修やら社長訓示やらでよく言われた”大切なこと”の1つに”素直さ”という要素がある。

意味としては、「先輩の教えを正しく受け取り間違いがあり指摘されればすぐに改める」みたいな感じだと思う。

それって必要ですか?社会の常識というか会社の常識をうまい具合に刷り込むための建前として”素直”を踏み絵にしてね?

ぶっちゃけ”素直”なんかいらない。絶対。

納得できないことに関しては納得しなければいいし、疑問があれば質問すればいい。ただ先輩や上司も会社に毒されたアホだから、こちらの対応については怒ったりイラついたりはぐらかしたりするかもしれない。「いいからやるんだよ!!」みたいなw

そんな時は、それ以上詰めずに苦笑いしてやれ

思考停止してるバカだから

それが奴らの言う”素直”だから

そんなもんいらない。何か問題があって改めるなら自分が納得したときだけでいい。

バカは楽だけどきっとどっかで破綻する。そういう奴がうつ病とかで休職したり突然辞めたりする。

ノラリクララリやってる方が楽だしいい。でも正直それもどうなのと思う。納得いかなかったら納得いくまで戦えばいいし、従いたくなければ反抗すればいい。生きてる時間削って働いてるんなら、それくらいしてもいいと思う。まぁどうにもならん時もあるけどね。ただ、全部に思考停止して”素直”に対応してるとバカと変わらないから、その辺判断して対応した方がいいと思う。

反抗の仕方を間違うとぼくみたいに部署たらい回しにされて、何のスキルもつかなくなるよ。

でも自分は間違ってなかったと思うから別にいいけどね。

-トラウマ
-

執筆者:

関連記事

IHO_15398031479_82fa17825b_o.jpg

変わったと言われるけど戻っただけ

先日会社にて人事考課があった。要はぼくの働きぶりを報告して、それに対してフィードバックを上司にもらうという面談です。 そこで「最近変わったってよく言われるよー」みたいな、いわゆる評判がいいみたいな評価 …

ELFA_IMdG_7928 (1)

踏み絵を課すような人間との関係は断ち切るべき

会社に踏み絵を課すような人付き合いの仕方をする奴がいた。仲良しグループというかつるむグループ作って、休日に遊ぶ約束や仕事終わりのお食事を頻繁に行おうとする奴。元々ほくが人と遊ぶようなタイプじゃないのも …

no image

世界は優しくなったみたいだけど、他人に仕事を依頼するなら自分の中にある程度答えを持ってないとダメだとぼくは、そう思います。

数年前よりも世界は優しくなった気がする。だいたい4、5年前くらいよりは優しくなった。そう感じたのは、最近社内で上がってくる企画や開発案件に対する周囲の取り組み方が原因だ。 数年前なら中途半端につめた企 …

ISHIO151020314541.jpg

自己否定をしたことのない人間をぼくは信じられない。

以前付き合いのあった友人が自己否定をしたことのない人間でした。だいたいは周りのせいにしたり、脊髄反射的に生きていて、目の前に起こった事象にのみ反応する人間でした。それでいて別に頭が悪い人間ではないので …

thumbnail.jpg

新入社員に伝えたいたった一つのこと

ぼくは新人で配属された部署で、承服しかねることに楯突いて散々飛ばされました。