私のカワイイトラとウマ

DIR EN GREYとsukekiyo、あとはiPhoneとかぼくが好きなガジェット・webサービス関連情報のブログです。読んだ誰かのためになってたらウレシイです。

トラウマ

惨めさを払拭する方法。そんなモノはない。

投稿日:2015年10月15日 更新日:

いつも惨めな気分でした。他人と比べてできない自分を呪い。なんでこんなダメなんだろうと考えていました。とても嫌な気分。それを消し去りたいとずっと思っていました。今日はそれについて。

スポンサーリンク

スキル0で後輩が先輩でずっと惨めな思いをしてきた

OHT98_rojiuranonekocyan

入社以来たらい回し、異動のたびにスキル0の不思議のダンジョン状態

後輩が先輩で教わることはあるけど、教えることは社内ゴシップくらい

いつも惨めな思いをしてきました。

その惨めさを消すためには何をしたらいいのか。毎日惨めさを感じる人がどれくらいいるかわかりませんが、当時は毎日が苦痛でした。

惨めさの正体を見極める

では惨めさの原因て何だろうと考えると他人との比較により発生するのではないかと思います。

周囲と比べて、出来なかったり、持ってなかったりすることで自分を卑下する心情こそ、惨めさの正体なのではないかと思います。

そう考えると自分の気の持ちよう次第で惨めさを消すことができるのではないでしょうか。

その1つが「自分を許すこと」です。

プライドや焦りがあるから人と比べてしまうのです。そうじゃなくて、現在の自分をありのまま受け止め、ダメな自分を認め、冷静に足りない部分を見つめる。さらに足りない部分を獲得するために動く。

ムックの歌詞にもあります。

「今を受け入れろ、そこにとどまる価値なんてありゃしねえ」

弱さを受け入れて、強くなるための努力と勉強をすることでしか惨めさは消せないと思います。

そして、もう1つだけ方法がある。それは他の価値観を獲得して、惨めさを無視すること

会社や学校とは関係のないところで自分の価値を高め、自分には他に価値があってそっちで頑張ってるからココでクソでいいと思うこと。

ただ、中途半端なものだと惨めさに喰われるので誰にも負けないくらいのものを持たないとキツいかもしれない。

でも今も惨めさを感じてる

PAK752_kumonosu15043807

と散々書いてきましたが、結局は今現在ぼくは惨めさを払拭しきれていません。

自分より出来る奴なんていくらでもいるし、どうしても比べてしまいます。現状とのギャップを冷静に把握していても、比べてしまうものです。

ぼくの好きな海外ドラマ「Dr.HOUSE」の主人公のセリフにこんなのがあります。

「惨めさを無くすことなんかできない。ただ少なくすることはできる」

結局はコンプレックスを飼いならすしかないんだろうというのが今のぼくの結論です。

まとめ

惨めさを消すことなんてできない。だけど少なくすることはできる。

そのためには惨めさの正体を見極めて、努力すること。

もしくは、会社や学校以外で価値を見出して注力すること。

-トラウマ

執筆者:

関連記事

thumbnail.jpg

新入社員に伝えたいたった一つのこと

ぼくは新人で配属された部署で、承服しかねることに楯突いて散々飛ばされました。

bsN612_aretasizaiokiba

先輩の言うことは聞かなくていい

バイトを卒業するときに、来たばかりの叩き上げの店長がこんなこと言ってた。 私には実績があるんですって はぁ。そっすかぁ。と思った。

IAME887_matuokouzansyukusya.jpg

個性なんて鼻紙ほどの価値もないと呪った話

10代の時、他人と違う自分のことをひどく呪った時期がありました。 なぜ、クラスメイトが好きだというものに価値を見出せないのか なぜ、クラスメイトが好むカルチャーを受け入れられないのか なぜ、クラスメイ …

I26NJ_kanaamitodaremoinaicyusyajyou.jpg

世界には一定数自分を嫌う人間がいるという事実が自分を救う

ぼくは昔から人に嫌われることが多かった。クセがある性格だからか、嫌う人間が一定数必ずいる。 同じような人が必ずいると思う。何もしていないのに、なぜか嫌われる。自分は何もしてないのに、自分だけが嫌われる …

bsHIRO_20130407-P4070174

多数決で正しい答えにたどり着けるとは限らない

日本は今のところ民主主義の国と言われており、下は学校の学級会から上は国会まで多数決による意思決定が重視されている。 しかし、ぼくは多数決は状況によっては正しい意思決定の手段として適切ではないと考えてい …