私のカワイイトラとウマ

DIR EN GREYとsukekiyo、あとはiPhoneとかぼくが好きなガジェット・webサービス関連情報のブログです。読んだ誰かのためになってたらウレシイです。

iPhone

iPhoneをMNPする時につまずいたこと(電波をうまくつかまない)

投稿日:2015年9月27日 更新日:

ぼくはiPhone6 Plusにしてからまだ7ヶ月ほどしかたっていません。しかも端末の代金が10万越えなので、いまはまだ機種変更には時期尚早と判断し、見送っておりました。ただ、家族がiPhone5(SoftBank)からiPhone6S(au)に機種変更をしたのでMNPから設定まで一通りおこないました。しかし!!なぜか電波をつかまいので、その解決までの顛末をご紹介いたします。

スポンサーリンク


iPhoneのMNPの大まかな流れ

1、いま契約している会社に電話してMNP予約番号を発行してもらう。この時点で解約及びMNP手数料が発生。

2、契約したい会社でiPhoneを予約。その際に新規契約ではなくMNPでの手続きを行う。

3、iPhoneが届いたら、SIMカードを挿して諸々設定

4、契約した会社のMNPの切り替え番号に電話して、切り替えをお願いする。

5、切り替えが終わったら、開通

こんな感じです。おそらくですが店舗で行うのが手っ取り早そうです。今回は全てオンラインでおこないました。

つまずいたところ

iPhoneが手元に届いて、諸々の設定をしてバックアップあら復元して、全て完了した気になっていました。

いま思えば、自分の携帯でMNPしたことなかったわwww
機種変で復元したことしかなかったわwwwだからかwwwあたらしい機種にデータ復元すれば終わると思ってたのwww

ということで、さっそくクレームはいりましたあああ

外に持って行ったら電話できない、LINEできない、ネットできない

そう電波をつかんでない!!

家での設定時はwifiにつながっていたので問題なく通信ができていたようで、全く気が付きませんでした。

そういや、MNPって自動で切り替わるのかな?とかちょっと考えましたっけwそもそもキャリアのアクティベートみたいな動作をしなかったので、どうやって切り替えるのかな?とか

で、よくわからなかったのでとりあえずauショップ行きました。
そしたら新人さんで30分以上まったくわからないままで、センターの人と押し問答。「いや、まったくわかりません」とか言ってるし、おおこれがゆとりかって感じで・・・

しまいには、こちらにセンターの人がかわってくださいとか言って、で話したら納得。

やっぱり、MNPの切り替えがうまくいってなかったみたいでした。

MNPは最終的に切り替え作業をしなければいけない!

iPhone6Sのすっげーところ

でせっさくなのでiPhone6Sを設定がてらいじってみました。
驚いたのがなんといっても3D Toutchという機能。

押す力によっていろんな動作をしてくれるというものですが、文字入力がかなりスムーズになりそうです。

キーボードを強くおすと、テキスト部分を自由に移動できるのです。今までiPhoneは入力系がかなり弱かったと思うので、これはかなりすぐれた機能です。

ただのiPhone6とかでも使えるサードパーティのキーボードもこんな機能がつかえるのでたら、いいのにと思います。

あとは、こんな感じでホーム画面上から起動時の挙動を選べるみたいです。

Youtubeアプリはいまのところ起動時のショートカット機能には対応していませんでしたが、これで自分の好きなチャンネルに飛べたりとか、あとはLINEでよく連絡する人とのトークにそのまま行けたりとかあるとかなり楽かなと思いました。

まとめ

ぼくは説明書とかマニュアルは一切読まないんですけど、あとからiPhoneが届いた時についてた用紙見たら、しっかりと書いてありましたwww

いやーちゃんと読まないとダメですねw

それにしても、iPhone変えたいなw

でも、春にでるだろう新型Apple Watchが気になるので今は我慢だ!
GPS機能と血圧測る機能とかついてたら速攻買いたい!!

と言ったところで本日は以上になります。

おやすみなさい。

-iPhone
-

執筆者:

関連記事

アプリ開発担当者用アプリ「POP」

アプリ開発をした際につかいましたこれ。まず紙に簡単なスケッチをかきましょう。この作業が一番楽しかったです。

slooProImg_20130927014429.jpg

今更聞けないiOS7へのアップデートの仕方(iPhoneでのやり方)

まだiOS7がリリースされて2週間もたっていませんが、すでにシェアが逆転しているそうです。すげー

単純だけど面白サウンド系アプリ「Soundrop」

穴から落ちてくるドロップに対して、引いた線があたると音がします。 木琴を叩いたような音がします。ただそれだけのこと・・・

IMG_8627

スマートフォンを落下の衝撃から守るHONDAのエアバッグケース「Smartphone Case N」その開発秘話

GIZMODEの編集長のかつどんさんのtweetから知りました。スマートフォンのエアバッグケースをHONDAが開発しました。

スクリーンショット 2013-09-11 3.24.22

日本でもiPhone5C発売。公式もさっそく更新されてる。

早速Apple公式変ってる。 今からiPhoneユーザーになる人はiphone5Cという選択もあり。siriつくみたいだし、スペックとしては十分だと思う。多分1万円くらいだし。