DIR EN GREY

【DIR EN GREY】秋のツアーで日本武道館公演前にツアーを発表する可能性は80%!!

DIR EN GREYが来年の2月5日、6日に日本武道館公演をすることの正式な告知がありました。彼らにとって9回目と10回目になる武道館公演です。初めて武道館公演を行ったのは1998年のインディーズ時代、当時としてインディーズアーティストが武道館のステージに立つなんで考えられない事態でした。

そして、この歓喜の告知には一点まだ伏せられていることがあります。それは・・・

武道館公演前は必ずファンクラブ限定のツアーやる!!!ということだぁぁぁああ!!!

過去の武道館公演

1998年11月2日
2001年4月27日
2006年7月31日
2006年8月1日
2010年1月9日
2010年1月10日
2014年3月8日
2014年3月9日

なんと全8回でした。以外と少ないです。並べてみると4年おきにやってるぽい感じがします。こう見てるとDIR EN GREYの活動が安定してきたのって本当にここ数年のことなのかなって思います。

というのも2006年前後は京の突発性難聴、2013年前後は喉の不調のため休止
2年ぶりの武道館っていうのも、バンドが無事に活動できたからこその賜物なんだと改めて実感しました。

そして、武道館公演前にはほぼ必ずといっていいほどファンクラブである「a knot」限定公演を行っていることがわかります。詳細はこちらをごらんください。

限定公演なし

1998年11月2日

2001年2月11日 心斎橋ミューズホール
2001年2月19日 西麻布SPACE LAB YELLOW

2001年4月27日 日本武道館

2006年7月25日 Zepp Nagoya

2006年7月31日 日本武道館
2006年8月1日  日本武道館

2010年12月26日 新木場STUDIO COAST
2010年12月28日 なんばHatch
2010年12月30日 Zepp Nagoya

2010年1月9日  日本武道館
2010年1月10日 日本武道館

2014年2月06日 なんばHatch
2014年2月07日 なんばHatch
2014年2月13日 名古屋ダイアモンドホール
2014年2月14日 名古屋ダイアモンドホール
2014年2月17日 CLUB CITTA’
2014年2月18日 CLUB CITTA’

2014年3月8日  日本武道館
2014年3月9日  日本武道館

えーっと・・・ほぼ確実にやってましたwww

ということで
この時点で、ファンクラブ限定ツアーが行われる可能性は80%です。というかもう絶対やりますわこれwww

しかも2014年にいたっては、このa knot -only-ツアーからさらに海外ツアーをおこなって、帰国後そのままリハーサルに突入して武道館で40曲近くやってるという。。。

(2014年の武道館公演のLIVEレポ:DIR EN GREY「DUM SPIRO SPERO」一寸先の闇から生まれたのは、一筋の光

実は大阪城ホール公演前にもツアーをやってる

DIR EN GREYといえば大阪城ホールも忘れることができません。
ぼくも夜行バスで弾丸ツアーしたことがあります。(帰りのバスに乗り遅れるかと思ってマジで焦った。)

ということで大阪城ホールも考慮すると、さらに可能性が高くなりそうです。

過去の大阪城ホールも並べてみます。

1999年12月13日 西麻布SPACE LAB YELLOW
1999年12月15日 名古屋ダイアモンドホール

1999年12月18日

※ファンクラブ限定ツアーではありませんでした。
2008年12月25日 横浜BLITZ -「a knot」only-
2008年12月26日 横浜BLITZ -「a knot」only-

2008年12月29日

※ファンクラブ限定ツアーではありませんでした。
2012年1月18日 Zepp Tokyo

2012年1月22日

あれ・・・大阪城ホールの場合は、ファンクラブ限定ツアーではない?意外な感じでした。しかも3回しかやってなかったんですね。そして武道館と2年おきに交互にって感じだったんですね〜。

しんぺー はこう思った。

はい!ということで、ほぼ確実にファンクラブ限定ツアーをやるでしょう!

東名阪で2公演ずつ??関東は新木場かzeppかな?どうせ秋のツアーの初日に集金のお知らせでしょう!DIR EN GREYとはそういうドSバンドです!

それと気になるのがなぜか初日が平日になっているという点です。DIR EN GREYのファンである虜の年齢層はすで20代半ばから30代半ばのはずです。にもかかわらず日曜日を残して武道館公演をするというのは何か意図があるんじゃないでしょうか。。。と勘ぐってしまう。。。

まさか・・・翌日に大阪城ホール公演←

もしくはDIRフェス??sukekiyo、DECAYS、KAMIJO、lynch、ムック、NoGoD、PIERROTとか出ちゃう感じですか!?とかね。。。

あー、、、あと忘れてた!年末はなんかイベントでるんですかね???

とりあえず、貯金。

と言ったところで本日は以上になります。おやすみなさい。

感想を評価お願いします!

  • この記事を書いた人

しんぺー

ハロー。しんぺーと申します。 LIVEにいくのが好きなバンギャです。男ですが。DIR EN GREYとsukekiyoの東京公演にはだいたいおります。主にLIVEレポやガジェット関連のことをブログに書いております。フォローいただけますと幸いです。

-DIR EN GREY
-