私のカワイイトラとウマ

DIR EN GREYとsukekiyo、あとはiPhoneとかぼくが好きなガジェット・webサービス関連情報のブログです。読んだ誰かのためになってたらウレシイです。

LINE

飲み会の調整も楽々!意外と使えるLINEの機能「LINEスケジュール」の使い方

投稿日:2015年7月22日 更新日:

学生さんとかなら使いこなしまくってるであろうLINEの各機能。しかし、ぼくはお恥ずかしながらタイムライン機能もろくに使ってなくて、完全にメールの代替えとしてしか使っておりませんでした。しかしながら、見てみると会社とかでも使えそうな機能があって、とてつもなく便利でしたのでご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

複数人の予定を調整するならLINEスケジュールが超絶便利

LINEスケジュールの使い方

この機能を知るまでは飲み会のスケジュールを調整するのに、わざわざグループ作って希望を聞いて集計してってやってました。

しかし、この機能を使えば一瞬で候補日を関係者に通知することが可能です。

ここにある。

LINEスケジュールの使い方

LINEスケジュールの使い方

イベントの追加

LINEスケジュールの使い方

タイトルなどの入力

LINEスケジュールの使い方

候補日の選択

LINEスケジュールの使い方

メンバーの選定

LINEスケジュールの使い方

これで送信します。すると送られた側はこんなメッセージをうけとります。

LINEスケジュールの使い方

メッセージをクリックすると日付の選択画面になりますので、選択して決定。
これで完了です。

LINEスケジュールの使い方

回答する側も自分の都合がよい日程に対して、ばつまるをつけるだけ。未定の人のためにさんかくもあります。
いけたらいくわ〜って奴ですね。

これを使えば一発でスケジュール調整ができます。

最終的にはこんな感じ結果がみれます。

LINEスケジュールの使い方

しんぺー はこう思った。

この機能を使うとたいてい「なにこれ!?」と言われます。LINEのここにあるよーと伝えると「わかりずら!」と言われます。

そう確かにわかりずらい。。なぜにこんなにもわかりずらいところにおいておくのか。
すごいカジュアルで使いやすい機能なので今後多様すると思います。

と言ったところで本日は以上になります。おやすみなさい。

-LINE
-

執筆者:

関連記事

Ishow_image.png

素人がLINEスタンプ作って販売してどれくらい売れたのか

4月にLINEクリエーターズスタンプをリリースいたしました。ちなみに作ってLINEに提出したのが昨年の12月。そこから何度も規定に沿っていなかったためやり直しをして、ようやく販売開始となりました。 で …

no image

ルナフェスの予習にLINE MUSICを使ってますよーというお話

さてもいくつ寝るとルナフェスですね。ぼくにとってはLUNA SEA始め聞き込んでいないバンドばかりです。ということで少し予習をしているのですがLINEが新しく始めたサービス「LINE MUSIC」を利 …

IIMG_6360.jpg

LINE WOWでデリバリーしたハンバーガーたち

LINE WOWの素晴らしさをご紹介しているぼくですが、実はほぼ毎週注文しています。今回はそれで注文したハンバーガーをご紹介!

LINE予約

【LINE予約】LINEが店の予約をとってくれるサービスを使って新宿のイタリアン食べてきた

LINEが新しく始めた飲食店予約サービス「LINE予約」のモニターブロガーに選ばれまして、10000円分食べてきていいよーという企画に選ばれましたのでちょっとおしゃれなお店に行ってきました。

ILINEgift01.jpg

ちょっとした送りものにLINEギフトが使いやすくてオススメ

facebookとGoogleカレンダーを連携させたりしていると、よく友達の誕生日の前日なんかにアラートが出たりします。仲のいい人や普段お世話になってる人だとちょっとしたプレゼントを贈ったりするように …