海外ドラマ

【歓喜】Xファイル復活らしいのでその魅力をお話ししましょう

Xファイルを知っているか?海外ドラマのはしりとも言える長編SFドラマである。放送されていたのはなんと10年以上前。しかし、当時シリーズも9まで続き、さらには何度も映画化されるほどにファンが多く、かくいうぼくもDVDで全巻持っている根っからのXファイルファンの一人。本日はXフィアルのあらすじとHuluで数シーズン配信されてるから見てみな〜というお話しです。

Xファイルとは

XファイルとはFBIに保管される科学では解明できない不可解な事件の記録のことである。そして、この物語はこのXファイル科に所属する捜査官モルダーと、そこに配属された新人捜査官のスカリーが怪事件に挑み、さらに政府の陰謀を暴こうとする記録である。

主人公のモルダーはFBIのアカデミーを首席で卒業したエリート中のエリート、しかしながらある事件をきっかけにFBI内にXファイルと呼ばれる不可解な事件のみを扱ったファイルことを知り、その操作に没頭することとなった。そのため、周りの人間は彼のことを「変人モルダー」と呼び敬遠した。

そんな中、このXファイル科に優秀な捜査官が配属されることになる。それがスカリー捜査官。彼女は医師免許を持ち、さらに頭脳明晰。FBI上層部はそんな彼女の能力を買って、モルダーの操作の科学的裏付けを取らせるために彼女を送り込んだのだった。しかし、政府上層部の人間の思惑もあり、モルダーを一種の危険人物として監視する意味も帯びていた。

最初は非科学的なモルダーに対し、科学的なスカリー捜査官は反発をし、何かと衝突をしていた。しかしながら、幾度の危機を共に乗り越えながら二人はやがてかたい絆で結ばれ、やがて大きな陰謀に立ち向かうようになる。

まー、要はUFOとか宇宙人とか、さらには吸血鬼とか怪物とか未知の病原体とかによって引き起こされた事件事故を二人がズバッと解決していくSFサスペンスでございやす。
すいません、嘘です。ズバッとなんて解決しません。むしろ解決しません。ふわっとして終わるか、政府の陰謀として片付けられます。
でもそこがいいんですわ。あの誰しもが聞いた事のあるテーマ曲とこのふわっとした結論が結び付いて、なんとも言えないフィクション感を醸し出してくれるんです。完全なエンターテイメントとして、画面の中に収めてくれる感じ、それがXファイルの魅力です。

だからこそリアルさがない分、肩の力を抜いて観れるのです。

SFサスペンスと聞いて引く必要はありません。しっかりとコメディタッチも入っています。

そんなXファイルが復活

Xファイルはかなり長い間放送されていました。どれくらい長いかというと、主人公モルダー役のデビット・ドゥカブニーが撮影スタッフと対立するようになって降板するくらい長く放送していましたw しかも、物語ではモルダーは失踪したという扱いにしてモルダーの代わりに、ターミネーター2で悪い方のターミネーターを演じたロバート・パトリック。
モルダーと違って、伝統的なお堅い警官というイメージ。しかし、だからこそ自分の目で見たもののみを信じ、目の前で起きた不可解な現象にも対処するようになり、モルダーとはまた違った姿勢でXファイルの捜査に当たる姿がこれまたかっこいい。というか渋い。

で、話が少しずれたけど、今年の夏から撮影がスタートするらしいんですよ!奥さん!

今からXファイルを見るならば

Xファイルは全部でシーズン9まであります。

X-ファイル シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
by カエレバ

X-ファイル シーズン2 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
by カエレバ

X-ファイル シーズン3 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
by カエレバ

X-ファイル シーズン4 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
by カエレバ

X-ファイル シーズン5 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
by カエレバ

X-ファイル シーズン6 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
by カエレバ

X-ファイル シーズン7 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
by カエレバ

X-ファイル シーズン9 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
by カエレバ

全部そろえるとなると30,000円近くかかります。
レンタルするにしても10,000円以上かかります。

ということでHuluで見ることをおすすめいたします。
Huluだとこの記事公開時でシーズン3まで見ることができます。Huluにない分を買うなり、レンタルするなりするといいかと思います。時期によっては追加される場合もありますので。

しんぺー はこう思った。

やはり初期のスカリーには初々しさがありますね。
しかしながら、他のドラマと違って完全な新人って立ち位置ではないわけですが。

もう早い段階でモルダーの相棒として互角に渡り合ってるわけです。そういう意味では、Xファイルは古いけど新しいって感じで、最近のドラマばっか見ている人は新鮮かも

とりあえず新シリーズ放映までに何周できるか!

と言ったところで本日は以上になります。おやすみなさい。

感想を評価お願いします!

  • この記事を書いた人

しんぺー

ハロー。しんぺーと申します。 LIVEにいくのが好きなバンギャです。男ですが。DIR EN GREYとsukekiyoの東京公演にはだいたいおります。主にLIVEレポやガジェット関連のことをブログに書いております。フォローいただけますと幸いです。

-海外ドラマ
-,