解釈・感想・解説

DIR EN GREY「ARCHE」まとめ(プロモ、メディア情報、そして感想)#DIR_ARCHE

ついに発売しましたDIR EN GREY ニューアルバム「ARCHE」
3月9日に武道館にて発表されて以来、実に半年以上の時間が過ぎました。ついにベールを脱いだ「新しい」DIR EN GREYの全容をまとめてみました。
ちなみに収録曲解説はこちら
ハローしんぺー(@s_s_p_y )です。

オフィより詳しくて、wikiよりも有用なsukekiyo情報サイト
「Gadget Zombie Parasite(ガジェットゾンビィパラサイト)」へようこそ。


「ARCHE」感想

まずは感想です。これを聞いて懐かしいと思うことは一切なかった。
どの曲も今までの、どれかの曲っぽいって感じはしなかったし、空気感も今までにない新しいものという感じがする。

ただ、DUM SPIRO SPEROみたいに暴れ、呆然とする台風のようなあらあらしさよりも、上品かつ吟味して、味わう感じかなと思う。

まだ十数回くらいしか聞けてないので、なんとも言えないけど。

あとsukekiyoっぽい曲もありつつ、確実にそっちからの影響が少なからずあると思った。

前回が重いからといって、今回が軽いのか?と聞かれると疑問しかない。
ただ、確実にここからそのままLIVEにつながる感じがする。

まだまだ、今どうのこうの断じる段階じゃないので、味わってから整理したいと思います。

「ARCHE」プロモーション

いつも通り大々的かつきめ細やかなプロモーション施策ううう!!

各店舗プレゼントポラに隠された謎

フラゲの日に各地の虜たちからポラ報告がタイムラインを流れましたが、同時に不可解な左下の文字のことも話題となりました。

DIR EN GREY「ARCHE」ポラTSUTAYA Shibuya
(TSUTAYA SHIBUYA)

DIR EN GREY「ARCHE」ポラ タワレコ渋谷
(タワーレコード渋谷)

DIR EN GREY「ARCHE」ポラ タワレコ新宿
(タワーレコード新宿)

DIR EN GREY「ARCHE」HMV立川
(HMV立川)

店舗名メンバーポラに書いてある文字
タワーレコード札幌ピヴォ店
タワーレコード仙台パルコ店
タワーレコード新潟店Toshiya
タワーレコード名古屋パルコ店Die
タワーレコード名古屋パッセ店Toshiya/
タワーレコード池袋店Shinya
タワーレコード秋葉原店Die?(見えない)
タワーレコード渋谷店
タワーレコード新宿店Toshiya
SHIBUYA TSUTAYA(書いていない)
HMV 立川Shinya
タワーレコード町田店Toshiya
HMV ラゾーナ川崎
タワーレコード横浜ビブレ店Shinya
タワーレコード鈴鹿店Die
山野楽器イオンモール鶴見緑地店
TSUTAYA EBISUBASHIToshiya
タワーレコード梅田大阪マルビル店Shinya(書いていない)
タワーレコード神戸店
タワーレコード広島店Die(書いていない)
タワーレコードアミュプラザ博多店

店舗へのメンバー出現状況

アドトレーラー目撃情報

渋谷と新宿を中心に日中走ってるみたいです。
発売日とその翌日20時前後に渋谷のスクランブル交差点付近に30分近くいましたが、一度も通りませんでした。

12日本日の19:00あたりに目撃情報が確認されていますので、おそらく日中から19:00くらいで終わりなんじゃないかと予想しています。

写真撮れ次第アップします。

各CM及びミュージックビデオ情報

まずは有名声優によるCMです!期間限定なのでそのうち見られなくなりまっせ!

ベジータの声で曲が全然あたまに入ってこないと話題なのがこれ

君はDIR EN GREYというバンドを知っているか?という問いかけがよくわからない。

やっぱこの人しっくりくるなーチャットルームに入れない時にこの人の声で「帰れ」と言われた気がしました。

そして、超やばい映像がこれ。本来であれば映像として表現なんかしちゃいけないようなものを、あえて。。といういつも通りのアプローチというのも、手がけたのが近藤廣行監督。恐らく今回はかなり気合が入ってたんじゃないかと思う。DUM SPIRO SPEROの武道館公演で途中リタイヤして、そこで表現できなかったもの、そして彼自身の痛み、彼が持つ問題意識、そんなものが叩きつけられるように表現されている。

メディア情報

FM FUJI「Slash&Burn」
FM AICHI「A-1 COUNTDOWN」
それと各ニコ生放送

などなど今週のメディア情報一切チェックしませんでした!追加情報が得られれば追記しまっす。

雑誌掲載情報

アルバム発売前に発売したインタビューです。全曲紹介が掲載されていて、皆んなこの記事を元にセトリを予想しました。

Toshiyaの筋肉がやばい。10ページ。うちインタビューは5ページ

薫の読弦が可愛いw

DIR EN GREY「ARCHE」まとめ

各仕様解説

ARCHE(完全生産限定盤)(Blu-ray Disc付)or(DVD付き)

DISC1収録曲
01. Un deux
02. 咀嚼
03. 鱗
04. Phenomenon
05. Cause of fickleness
06. 濤声
07. 輪郭
08. Chain repulsion
09. Midwife
10. 禍夜想
11. 懐春
12. Behind a vacant image
13. Sustain the untruth
14. 空谷の跫音
15. The inferno
16. Revelation of mankind

DISC2には以下7曲を収録
01. and Zero
02. てふてふ
03. Sustain the untruth [REMIX]
04. Unraveling [REMIX]
05. 咀嚼 (Acoustic Ver.)
06. 鱗 (Crossover Ver.)
07. Behind a vacant image (Acoustic Ver.)

さらに付属の映像ディスクに以下を収録
・Un deux (Shot In One Take)
・Chain repulsion (Shot In One Take)
TOUR14 PSYCHONNECT -mode of “GAUZE”?-
2014.08.30 SHINKIBA STUDIO COAST (追加公演)
・かすみ
・蜜と唾
・激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇
・BEHIND THE SCENES OF ARCHE

ARCHE(初回生産限定盤)
DISC2には3曲収録
01. Sustain the untruth [REMIX]
02. 咀嚼 (Acoustic Ver.)
03. 鱗 (Crossover Ver.)

ARCHE(通常版)

各曲歌詞と解釈

DIR EN GREY「ARCHE」全曲完全解説 #DIR_ARCHE | Gadget Zombie Parasite

TOUR15 THE UNSTOPPABLE LIFE

日程都道府県会場名ET開場/開演座席
2015/4/2(木)神奈川県CLUB CITTA’ -「a knot」only-18:15/19:001Fスタンディング
2015/4/3(金)神奈川県CLUB CITTA’ -「a knot」only-18:15/19:001Fスタンディング
2015/4/10(金)群馬県前橋市民文化会館18:15/19:00全席指定席
2015/4/11(土)群馬県前橋市民文化会館17:15/18:00全席指定席
2015/4/17(金)宮城県仙台市民会館18:15/19:00全席指定席
2015/4/25(土)石川県金沢市文化ホール17:15/18:00全席指定席
2015/4/26(日)長野県ホクト文化ホール17:15/18:00全席指定席
2015/4/28(火)愛知県Zepp Nagoya18:15/19:001Fスタンディング/2F指定席
2015/4/29(水・祝)愛知県Zepp Nagoya17:15/18:001Fスタンディング/2F指定席
2015/5/2(土)大阪府なんばHatch17:15/18:001Fスタンディング/2F指定席
2015/5/3(日・祝)大阪府なんばHatch17:15/18:001Fスタンディング/2F指定席
2015/5/5(火・祝)愛媛県ひめぎんホール17:15/18:00全席指定席
2015/5/7(木)大阪府オリックス劇場18:15/19:00全席指定席
2015/5/11(月)東京都新木場STUDIO COAST18:15/19:001Fスタンディング/2F指定席
2015/5/12(火)東京都新木場STUDIO COAST18:15/19:001Fスタンディング/2F指定席

a knot先行
受付期間 2014/12/10(水)~2015/1/12(月・祝)
スタンディング・指定席 6,000円
Exclusive Ticket  11,000円

DIR EN GREY ONLINE先行
2014/12/22(月)~2015/1/20(火)
スタンディング・指定席 6,000円

座席ありのホールが多めですね。今行われているツアーで回っていないところでもやるみたいです。

しんぺーはこう思った。

DUM SPIRO SPEROの時もそうだったけど、まだまだこの段階じゃ何もわからない。

DIR EN GREYとはそういうバンドです。

発売した音源がLIVEを通して昇華され、知り尽くしていたと思っていた曲が全く違う感情を掘り起こして衝撃を与えてくれる。

多分、今から1年後、ステージで演奏されるARCHEはまた違った顔を見せていると思う。
生まれたばかりのこの怪物がどう進化していくのか、楽しみでしかたがない。

2015年もDIR EN GREYにふりまわされる年になるだろう。


と言ったところで本日は以上になります。おやすみなさい。

感想を評価お願いします!

  • この記事を書いた人

しんぺー

ハロー。しんぺーと申します。 LIVEにいくのが好きなバンギャです。男ですが。DIR EN GREYとsukekiyoの東京公演にはだいたいおります。主にLIVEレポやガジェット関連のことをブログに書いております。フォローいただけますと幸いです。

-解釈・感想・解説
-,